シリア〜トルコ国境最新情報 ガジアンテプ〜アレッポ国際列車が運行開始 | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

先日シリア~トルコ国境情報の(2)で紹介したチョバンベイ国境を通る新しいシリア~トルコ鉄道ルートですが、1月8日(金)から一般旅客国際列車が走り出したとTCDDトルコ国鉄のHPのニュースに出ました。シリア国鉄HPの国際列車時刻表にはまだ掲載されていません。
アーディで行こう-シリアDMUアーディで行こう-シリアDMU車内
運行ダイヤは
毎週 金、日曜運行
アレッポ発 朝5:00  ガジアンテプ発夜20:30

NEW! 2月20日から運転日が 火、金曜に変わりました。各駅の運転時刻はこちらのTCDDのHPで

車両はシリア国鉄のディーゼル気動車セット(韓国ヒュンダイ製)
右の写真がそう。これは2008年にラタキア駅で撮影したものです。

運賃は VIP 9.6ユーロ、一等8.85ユーロ
ということです。

いままではこの列車は1等4両、2等1両という編成でしたから、2等車を改造してVIP席にしたのかもしれません。また、チルドレンルームがあるということです。

写真は1等の車内(ダマスカスのカダム駅で) 3列シートで日本のグリーン車みたいな感じです。ただ、揺れと騒音はけっこうあります。


どなたか試してみてください。

では