*HBでいちごジャムパン* | メロメロディ

メロメロディ

おやつと編みものと海外ドラマ好きの備忘録blog。

*HBでいちごジャムパン*

ホームベーカリーを使ってパン焼きました(*ºัڡºั*)

生地が甘くてふわふわしっとり。。。
すごい美味しかったです٩(﹡ˆ﹀ˆ﹡)۶

ジャムタブ、もうちょい多く入れてもよかったかも。。。
けっこう入れたつもりなんだけど、見た目が足りない気がするというか明らかにしてるよねこれ( ºωº )
切る位置にもよるんだけどね。゚(゚^o^゚)゚。


【HB1斤】

強力粉(スーパーカメリア) 200g
薄力粉(スーパーバイオレット) 50g

砂糖 40g

無塩バター 30g
塩 3g

ドライイースト 3g

卵 1個 (57g)
牛乳 130ミリリットル

途中で
◎ジャムタブ(今回はイチゴ) 40g
◎グラニュー糖 小さじ1


【作り方】
①材料投入後、食パン(ソフト)モードでセット。

②一時発酵終了後、取りだす。

③パンケースの羽は取り外す。

④ガス抜きめん棒で縦横25㎝くらいに伸ばす。

⑤◎のグラニュー糖とジャムタブを乗せる

⑥◎を包むように横に三つ折り。
綴じ目はつまむ。

⑦縦に丸める。

⑧綴じ目つまみ、そこを下にしてHBへ戻す。
☆ここまでを二次発酵が始まるまでに(20分以内)

⑨そのまま二次発酵→焼く