787のバッテリートラブルの件で、GSユアサへの運輸安全委員会・FAA合同の調査が続いています。
回収されたリチウムイオン電池は、調布市のJAXAの施設でCTスキャンを使い、内部を調査するのだとか。
JAXAってのは、こんなお仕事もしているんですねぇ。
まずはバッテリー本体に不具合がなかったかを検証するつもりなんでしょう。
さらに国交省は、燃料漏れを起こしたイギリスのバルブメーカーに調査員を派遣、原因を特定するとのこと。
787の飛行禁止・出荷停止が長引くと、ボーイング社、全日空、日航だけでなく、多数の部品を担当している日本のメーカーの経営にも深刻なダメージが出ます。
しかし、この状況だと、短期間での問題解決にはならないようですね。残念ながら。