787バッテリーをCTスキャン。 | パイプと煙と愚痴と

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単なるオヤジの愚痴です。

787のバッテリートラブルの件で、GSユアサへの運輸安全委員会・FAA合同の調査が続いています。

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回収されたリチウムイオン電池は、調布市のJAXAの施設でCTスキャンを使い、内部を調査するのだとか。

JAXAってのは、こんなお仕事もしているんですねぇ。

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まずはバッテリー本体に不具合がなかったかを検証するつもりなんでしょう。

さらに国交省は、燃料漏れを起こしたイギリスのバルブメーカーに調査員を派遣、原因を特定するとのこと。

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787の飛行禁止出荷停止が長引くと、ボーイング社、全日空、日航だけでなく、多数の部品を担当している日本のメーカーの経営にも深刻なダメージが出ます。

しかし、この状況だと、短期間での問題解決にはならないようですね。残念ながら。