営業・販売は人間的に成長する | ビジネス・人生指標に活かす 心理学 と 算命学

ビジネス・人生指標に活かす 心理学 と 算命学

心理学・行動心理士・算命学のスキルと支店長・営業企画時代の経験を活かして
営業コンサルタント・心理カウンセラーをしております。

  読者登録してね


今期の採用戦線も一部の大手をのぞき、やや終了なのではないでしょうか?

今期は、大手志向が強まったが全国転勤はヤダ という矛盾した学生の傾向だったと言われています。

もう一つ、傾向があり、かつての花形だった 営業職・販売職がさけられるという流れもあります

接客と販売・営業は似て非なるもので大きく違います。

接客は、来た人をさばく仕事、販売はこちらから積極的に売り込むので、目標意識、工夫、人間力が必要となります

違いを良く言えば、販売は高レベル 悪く言えばキツイ・・・ となります。

人と接する機会が環境的に減ったことや、競争のある環境を嫌うことから営業職・販売職は避けられるようです。

いい商品を作っているのに、営業が弱いのでダメになった会社もあります。

モノがあふれている時代ですから、いいものを安く・・・ なんて方針では生きていけません。

売れなければ、次のものを作れません。 売るは最も重要です。

営業力、販売決定力は企業にとって生命線です

また、高い目標をもち、執念や、バイタリティーが必要であり、なにより人間性が販売決定に大きく左右する営業・販売職は人間的に成長します

営業力は、企業どころか、国も豊かにするパワーだと思います

営業・販売職の人は、もっと仕事に誇りを持ってほしいですね。


読者登録してね