ずっと行ってみたかったの直島!

と、いう訳で行ってきました。
1人で。
DSCF1605


飛行機で羽田→岡山に行って、そこから宇野港へ。
宇野港からフェリーで渡りました。

ちなみに、フェリーにめちゃめちゃびびってたんだけど、
車も乗れるぐらいの大きなフェリーで、揺れも心配なく、
乗り物酔いも大丈夫でした。
(ブランコでも酔う体質のため、すごい心配)

一日目は昼ぐらいに宿へ着いて、
そこから美術館めぐり。

とっても素敵な体験だったので、簡単に忘れないようにメモを記載しておこうと思い。
備忘ですので、素人の個人的な感想です。
あんまり参考にしないで下さいね。

ちなみに美術館は一人で巡るのに限ります。
というのがaokoの持論です。
ちょっと寂しいけど、自分のペースで観れるしね。
一緒に回る人に気が行かない分、素直に感動できます。

※ネタバレにならないように気をつけてますが、
もし以降訪問の予定がある場合は、ご注意下さい~。


この日に回った美術館は3つ。

まず、地中美術館に直行したのですが、国際芸術祭の影響で、
どこも人が多く、整理券は1時間後。
諦めて一旦、「ベネッセハウス ミュージアム」へ。

IMG_0300


ちなみに本当はここ(ベネッセハウス)に泊まりたかったんだけど、
空いているはずもなく、(一人泊だとやや贅沢だし、)
普通の民宿に泊まりました。
ここも心温まる宿でしたが、別の機会に。

とにかくいいお天気で、美術館の建物(安藤忠雄建築)の
広々とした空間に太陽の光がきらきらと染み込んでくるのだけでも、結構贅沢でした。

展示の作品も、空間に合わせて制御がきいていて、
なんかさらっさら~♪と鑑賞できる感じ。
いや、表現わかりにくいとか受け付けません。
aokoの中で再現性があればいいの。

意外によかったのは「天秘」という作品空間。

ちょっと外から見えるより、入ってみたら素敵だった。
なんか、歌い出したくなっちゃう。 な感じ。

…伝わらないね。

あ、ミュージアムカフェでイカスミカレーを食したのですが、
それもなかなか美味しかった。

IMG_0297




ん。
なんか横向きに。

景色もいいので、休憩にはもってこいです。


それと、さりげなく置いてあるイブ・クラインが目を引いたかな。

余談だけどイブ・クラインって、
思い出そうとするとイブモンタンが出てくるんですけど。何故。

最初一時間でさくっと観て戻ろうと思ってたけど、
ゆっくりに切り替えて正解。

感じのいい時間を過ごすことができました。
何より美術館の中をぽちぽち歩くだけでも、 精神デトックス。
一つ目に回った入り口としても良かった。