「やりたいことをやる人生」「そうでない人生」

吉玉サキさんの記事、かっこいい!

 

「一度きりの人生、やりたいことやらなきゃ!」と「やりたいことをやる人生」を送るキラキラした人たちがいる。

 

今回感銘を受けた記事の著者、吉玉サキさんは「29歳から30歳にかけて夫とともに旅をしていた」というキラキラした人生を送っている一人だろう。吉玉さんの言葉を借りれば、「一度きりの人生、やりたいことやらなきゃ!」と「やりたいことをやる人生」を送る人である。

 

著者ブログより

 

吉玉さんは旅行中、バックパックしている日本人とよく出会う。

彼らの多くは「一度きりの人生、やりたいことやらなきゃ!」というような台詞を口にする。

中には、真面目に働いている人のことを

「満員電車に揺られてやりたくない仕事する人生なんてつまらないよ。やりたいことがない人とか、やりたいことがあるのに言い訳ばっかで踏み出せない人とか、ほんとダメだと思う」

と切り捨てる人もいた。

という。

吉玉さんは、「真面目に働いている人」のことを「そうでない人生」といい「やりたいことをやる人生」対比している。

 

 

吉玉さんは、人生を比べることが出来ないから、2者を比較できないという。本当にその通りだと思う。

 

「やりたいことをやる人生」が「そうじゃない人生」よりも優れているなんて、誰が決めたのだろう?

 

(中略)

 

それなのに「やりたいことをやる人生のほうが優れている」と断定するのは、ルールがない競技で無理やり勝敗をつけているようなものだ。

 

「やりたいことをやる人生」を送っている人はどんな人か?

僕も以前は(今もそういうことがあるけど)、「そうでない人生」を否定したことがある一人だ。 それは、僕が「そうでない社会」で働けなかったからだと思う。

 




大学4年の春、就活を終えて、内定をもらった。世界中を飛び回り、活躍するチャンスを得た。やりたかった仕事であったかもしれない。魅力的だった。

 

 

だけど、結果的に、その会社で働いている自分の姿・社会で働く自分の姿、それが想像できなくて、内定を蹴った。

 

僕は社会不適合者だと思った。

 

少し極端な言い方をしている。要素はたくさんある。「一度きりの人生、やりたいことやらなきゃ!」と「やりたいことをやる人生」という側面もあっただろう。一方で、社会で働くのが怖かったという側面も確かにあった。

 




自身の経験からも、

「やりたいことをやる人生」を送っている人は、「そうでない人生」を送ることが出来なかったという側面があると思う。僕はそうだった。サラリーマンになるのが怖かった。(Twitter

 

 

 

「そうでない人生」を悪く言うのを許してほしい

「やりたいことをやる人生」を送っている人は、「そうでない人生」を送ることが出来なかったのだと思う。社会に適応できなかった。

 

だから、「そうでない人生」から逃げた

 

サラリーマンを辞めた。

 

「やりたいことをやる人生」のためにサラリーマンを辞めたと、自分に言い訳し、他人に吹聴し、「そうでない人生」から逃げたのだ。

 

と断言するのも言い過ぎで、そういう側面があると追記する

 

 

そう、社会に適合できなかった。

サラリーマンをやり遂げられなかった。

「そうでない人生」を続けることが出来なかった。





 

逃げた彼らが何と言うか、

 

それは

「一度きりの人生、やりたいことやらなきゃ!」とか、

 

「満員電車に揺られてやりたくない仕事する人生なんてつまらないよ。やりたいことがない人とか、やりたいことがあるのに言い訳ばっかで踏み出せない人とか、ほんとダメだと思う」とかである。

 

それは、彼らが、「やりたいことをやる人生」を成功させるまでの間に発する負け犬の遠吠えであり、気にしないであげてほしい。

 

彼らはきっと、後からその発言を振り返り、恥ずかしがっていると思う。僕自身、過去の自分を恥ずかしく思うように。

 

きっと今も恥ずかしい発言をしていて、あと何年か経って今日を振り返ると恥ずかしくなるのだと思う。

 

 

僕は「やりたいことをやる人生」を選んだ人たちが、「そうでない人生」を否定することを許したい。かつての僕がそうであったから。人の人生と比べるのは、自分に負い目があると解っているのだ。幸せで、人生上手くいっている人は、人と比べたりしない

 




だから許したい。人と比べ「そうでない人生」を否定するのを許したい。

 

彼らはそうしないと自己肯定できないから。

 

そして、将来気づくから。

 

さいごに

このブログは、吉玉サキさんの素晴らしい記事から、僕自身の生き方と照らし合わせて書きました。とても素晴らしい記事を書いてくださった吉玉さんに感謝いたします。

「やりたいことをやる人生」と「そうでない人生」に優劣はない|吉玉サキ