抗ガン剤治療中にかかった費用 | 怠け者な若年性両側乳がん患者

抗ガン剤治療中にかかった費用

抗ガン剤も終わったので実際に支払った費用をまとめました。

抗ガン剤は身長体重によって量や金額が異なり、薬も毎回の症状によって違うと思うので参考程度にされてください。

ちなみに私は身長158cmで体重は抗ガン剤開始当初は49kgいう中肉中背で日本女性の平均です。
乳がんの告知されてからジワジワと太ってきたんですよね〜抗ガン剤も終わったしダイエットしないとな〜。

限度額申請は出してましたが、抗ガン剤治療中は月の限度額超えることはなかったです。意外とお安く済んで良かった照れ
私は抗ガン剤治療中も白血球が下がることもなかったので、ジーラスタなども打たずに予定通り4クール終えることが出来ましたニコ

うちの病院はまず始めに血液検査して検査結果が出る間に看護師さんと前回の症状や相談など。その後主治医との診察で薬の処方や血液検査の結果報告で全て終わったら抗ガン剤の点滴でした。
点滴はデカドロンなどの吐き気止め右矢印ドセタキセル右矢印エンドキサン右矢印生理食塩水って順番でした。1クール目2クール目までは病院の薬剤師さんの面談もあり、副作用に対する薬の使い方や今飲んでるサプリなどとの併用も相談できました。
薬に関しては、デカドロンとファモチアジンという炎症や吐き気などを抑える薬は2日分毎回出され、初回ではどんな副作用が出るかわからないので色々な薬がたくさん出されましたが2クール目以降は前回の副作用に対する、自分が希望する薬のみになりました。私は毎回痛み止め、便秘薬、抗生物質は出してもらいました。抗生物質は熱は出なかったんですが抗ガン剤の影響もあるのか膀胱炎がなかなか治らずそのためです。

薬局では薬はジェネリックにできるものは全てジェネリックにしてもらいました。


前置きが長くなりましたガーン

ではでは抗ガン剤(TC療法4クール)と薬、私が実際に払った費用は
合計 ¥100,290-でした。

以下通院ごとにまとめたものです音譜

1) 1/18(水) ①クール目 
病院:¥23,420-
薬局:¥1,850-
小計 ¥25,270-

2) 2/8(水) ②クール目
病院:¥23,770-
薬局:¥1,090-
小計 ¥24,860-

3) 3/1(水) ③クール目
病院:¥23,770-
薬局:¥620-
小計 ¥24,390-

4) 3/22(水) ④クール目
病院:¥23,560-
薬局:¥1,760-
小計 ¥25,320-

私は放射線は別の病院にしたので4クール目で転院資料作成費用が追加されてます。薬に関しても4クール目で利尿剤3ヶ月分処方されたので高くなってますね。
ちなみに1クール目の前に行った抗ガン剤のオリエンテーションは無料でした。


番外編ですが、
3クール目から現れた膝の炎症という副作用で皮膚科に行きました。
皮膚科費用:¥1,050-
薬代:¥970-
小計 ¥2,020-

皮膚科代も合わせると¥102,310-ですね。

3ヶ月で上記の金額なので高いは高いけど、思ったよりかからなかったなーって感じですニヤニヤ
これから治療される方のご参考になれば幸いです。


私は両胸温存で放射線は60回通うのであまり参考にならないかもしれませんが放射線が終わったら放射線治療にかかった費用もまとめますね。
4/24から始まって7月末終了の予定なのでまだまだ先ですが…。