検査、入院、手術実際にかかった費用 | 怠け者な若年性両側乳がん患者

検査、入院、手術実際にかかった費用

最初のクリニックの針生検から最後の病理検査まで実際に支払った費用をまとめてみました。

私は限度額認定証を会社から発行してもらっていて、下の表の④エにあたるので支払いは月6万くらいです。
去年?から法改正で負担額が減ったみたいで良かったです〜カナヘイうさぎ
{E40DEFCE-1172-4A88-B7E2-6BDC8DF514D7}

所属する組合や機関によって多少異なると思いますのでご確認くださいね〜。

限度額認定証は通院と入院や病院が違えばそれぞれmax6万またさらにかかりますし、入院中の食事や差額ベッド代などは自費です。医療費全て合わせて月6万になるわけではないですショックなうさぎ
だから入院期間や放射線などは、なるべく同月内でおさめた方がお得です(*゚∀゚*)カナヘイきらきら

では実際に私が支払った額です。

私は両胸なので針生検は2回してるので片胸のみの方はその分引いた額が大体支払う額です。

結論からいうとクリニックでの初回診察、針生検から病理検査結果までに支払った金額は、
合計 ¥138,010-でしたカナヘイうさぎ



以下は大体の通院目的を通院ごとにまとめたものです。来院順になってます。


クリニック

1)針生検+マンモ+エコー+夜間診察
→¥9,340-

2)針生検の病理検査
→¥5,150-

3)検査結果確認紹介状等
→¥1,880-

4)資料返却?診察
→¥530-

クリニック 小計¥16,900-(1から3までは同月内)


大学病院

・初回診察&各種検査(血液、肺気量測定、マンモ両胸)
→¥10,690-

***月が変わりました***

乳腺MRI 単純+造影
→¥8,810-

CT右造影&両胸超音波
→¥9,920

***月が変わりました***

・主治医初回診察
→¥2,770-

***月が変わりました***

・診察&左胸 マントーム検査
→¥23,890-

・手術前オリエンテーション(麻酔科&入院説明)
→¥220-

・主治医診察&超音波(手術の位置決め)
→¥1,870-

・入院(3泊4日&手術):差額ベッド代無し、事前に10万円徴収され後ほど戻ってきます。
→¥279,246-が
限度額認定証発行のため実費¥60,990-
(パジャマ・タオルレンタル代計¥1230-&食事代計¥2,160-含む)

***月が変わりました***

・術後検査結果診察
→¥220-

・術後再検査結果&今後の治療方針
→¥1,730-

大学病院 小計¥121,110-

上記とは別で、保険用の文章作成料¥8,640-も支払いました。


なので、クリニックと大学病院合わせた、初回診察から病理検査結果までに支払った費用は

合計 ¥138,010-
(保険の文章料含むと¥146,650-)

私は左胸は非浸潤の石灰化だったのでマントーム生検、右胸はしこりがあったので針生検を行いました。両胸どちらも手術は温存で部分切除です。

夜間や土日に行ってる日もあるのでその分加算されてますね…
検査も高いけど限度額額越す額では無いんですよね〜。ちなみに限度額認定証は入院する前の月くらいから念のため発行してもらいました。
所属する機関によっては時間がかかる可能性もあるので早めに言っといた方がいいと思います気合いピスケ

大体こんな感じです!

リアルでは抗ガン剤1回受けました。
私は中肉中背なのですがネットに載ってた金額よりも安くて嬉しかったです大泣きうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきら
また抗ガン剤終わったらアップします〜


参考にしてくださいつながるうさぎカナヘイきらきら