romさん渾身の麺とカップ麺と | ビア様の食べ遊びダイアリー

romさん渾身の麺とカップ麺と

3回目
 
 
 
romさんが渾身の麺を送ってくれました。
 
 
以下romさんのうんちく
 
 
「国産小麦三種類(北海道産二種類➕長野県産小麦)をブレンドし、
通常、保存料として使うアルコールは使わず、小麦の風味をダイレクトに味わう麺です。
 
切り刃も通常の押しつぶしてカットするタイプではなく、薄刃と言って、包丁のような鋭い刃でカットしているので、麺の角が立ち、切り口も綺麗です。
 
スープにつけて少し経つと
麺の表面が蕎麦のように少しザラつきが出ますので、
スープを貼り付けて持ち上げます。
 
断面は正方形ではなく
高さを出しているので、存在感があり、ムッチリと弾力のあるタイプに仕上げました!😁」
 
 
 
とのことです。
 
 
醤油ラーメンのスープはごくごく普通のオーソドックスな醤油スープ。
 
 

 
 
見るからにおいしそう。エッジが立っているのがわかります。
 
 
添付されているスープで作ってみました。
 
 
渾身の麺に失礼があってはいけないので、チャーシューなどのトッピングは用意しました。
が・・・
あ〜〜ほうれん草となるとがない!(まぁいいや・・とは言えません)
 
スープはね、本当に普通のスープなんですが
 
 
とにかくその普通のスープをもってしても極上ラーメンになっちゃってますよ、これ。
しっかりコシがあって、伸びない!
インプラントの準備段階で奥歯がない私が前歯で噛むと麺が逃げるほど。
 
プチプチのイクラと枝豆には逃げられますが未だ麺に逃げられたことはなかったのに・・・
 
断面が正方形でないとのことですが私には正方形にしか見えないので細かい感想は控えます(適当なこと言えないW)
 
ここ2、3日何を食べても味が薄く感じて花粉症によるバカ舌になってますがこれはおいしさをはっきり捉えることができました。
romさんありがと〜〜。
 
 
 
 
おまけ。
 
これを食べてみました。
 
 
冷凍の方が優秀だと思いつつ・・・
 
いやいや、これがカップ麺?と思うほどしっかりコシのある麺。
ねっちょり感を感じるには太麺だと思ってましたが、こんな補足でもしっかりねっちょりして美味しい。辛さも痺れもいい感じ。
優秀です。