亀有 なかや | ビア様の食べ遊びダイアリー

亀有 なかや

2度目の更新


一度行って大のお気に入りになったお寿司やさん。
再訪の機会を逃している間にmontaさんの記事が何回か上がりもう我慢できな~~い!
ということでダイエット中にもかかわらず行ってきました。(いや・・・ここに限らず行ってるだろ・・w)

商店街を抜けて大きな通りに出るとそこを渡ればお店。
横断歩道はちょっと先なので最短距離を横断したい所ですが、お年寄りの事故が増えているのでしっかり信号を渡ります。(自分がお年寄りという認識を持とう!)








竹本さん(タケちゃん)に事前ににぎりだけよりおつまみも交えての方がいいと伝えておいたので再確認の上、始まります!


まずは・・・・水w


あれ??


1人はウーロン茶、2人は水・・・

ウーロン茶の方は電車に酔ったらしく、水の方は前日の酒が残っているらしく、私は「なかったことにするサプリを飲むために水W

乾杯もなくスタート。

調子が狂います。








前菜。

やっぱりこれが出てくるとお酒がないと食べられません、もったいなくて。

胡麻豆腐、野菜の煮付け、磯ツブ貝(?)
濃厚な胡麻豆腐が刻みわさびでキリッと締まります。
お酒は全員一致で米焼酎をボトルで。




熟成させたイサキと北海道のボタンエビ
イサキはねっとり濃厚になってます。すだちの皮が爽やかで美味しい。
ボタンエビも大きい。




焼かれたそいつの頭
味噌がたっぷりです。
頭は硬いので食べれませんが足はしっかり食べました。




厚岸のイワシをポン酢で。
うまし。こんな私でもご飯が欲しくなりましたw





肉厚の椎茸にウニを絡めたしんじょうを詰めて焼いたもの。
椎茸の旨みがジュワッと口に広がります。
美味しい~。





いきなりテンションアップの毛蟹。
和紙のように見えるのは大根。
外していただきます。





どや!
ここでも味噌たっぷり。
お酒が進みます。(実は食べるのに夢中で意外と進んでないんですがw)






キンキのお吸い物。
お出汁はなんとのどぐろとキンキで取ったもの、昆布も入っています。何て贅沢。
美味しすぎる~。





そろそろ握ってもらいましょう。

新イカ
ヤリイカの新子です。やはりここも淡白なネタには普通の寿司酢、脂の乗ったものには赤酢を使っているそうです。





そいつのゲソ

胴体は生ゲソは火を通す!これ私の理想です。
このゲソにかなり萌えました~。下半身ににこんなに萌えるなんて私・・・

でも本当に美味しかったんですよ~~これ。







出た~~。
これを何回夢に見たことか!
イカの上に贅沢なウニが乗ってます。
monntaさ~~~ん、うまい~~~!



やっとこの季節!
鮨一で今季初だったコハダの新子。
今シーズン初です。
4尾。これが限界だそうですw





江戸前は
煮ハマグリが鉄板ですがこれはアサリ。
こんな大ぶりなアサリがスーパーで買えたらなぁ~。





さてここからマグロ三昧
ボストンのマグロだそうです。

赤身の漬け!
へ~~~ボストンのマグロ美味しい!





これもボストンの中とろ





釜石の本マグロ





これも釜石

大トロだ~~~!

やっぱり大トロが好き。カマトロはもっと好き。
お肉はカルビやロースはもう重いのに、マグロは相変わらず脂っぽいのが好き。







3人とも甘いものが好きじゃないという話になり、
デザートサービスしてくれるくらいならチーズくれって感じよね?なんて言うと・・・・・

チーズが出てきたw

いぶりがっことクリチ!

とりあえずこれがあれば3杯のめるってものですよね。
これをつまみつつ・・・





しめ鯖~。
これくらいの締め加減がいい。
〆る時間について竹本さんとお話。
厨房の温度によっても調整するそうです。
私は裏表7分と杓子定規なのでお勉強になります。





産直鯵

光り物love





いくら





またまたうに~~。

やっぱりばふんうにが美味しいよね~。






芽ネギでさっぱりした後は






出来立ての卵焼き。
ここのはお寿司やさんのというよりお蕎麦やさんのを少し甘くした感じのゆるゆるなだし巻きです。
お寿司やさんのがあまり好きじゃない私も好き。
おすみちゃんには甘かったかも。




2人は平貝
IMG_20150730_191614969.jpg

私は生の貝があまり好きじゃないので、関イサキ。
平貝なら大丈夫ですけどね。イサキの方が好きです。





にぎりの最後はアナゴをつめと塩で。この食べ比べが好きなのです。




夏でもお味噌汁はほっとしますね。
IMG_20150730_184907812.jpg


はぁ~~~~美味しかった~。

話も上手な竹本さんと楽しいひと時でした。
また来たいなぁ~。
お昼どなたかご一緒しませんか~~?
いつかここでmontaさんに遭遇できたらいいな~。