かわいい彼女のためのモッチモチ モテ☆チョコチップまん丸パン by.Anna | A&Aのモテパン

A&Aのモテパン

“モテ”をテーマに、男子が健康にor女子がキレイになれる、パンやお料理を提案しまーす。
初めてでも簡単に作れるパンや、健康簡単ごはんレシピなども載せてます♪
フードコーディネーターANNA&ASAKIのレシピブログです!


A&Aのモテパン




今週末は実家に帰ってきて、のんび~りしてます( ̄▽+ ̄*)音符


今日は大きなコドモ日記第一弾アンパンマン


うちの大きなコドモ=旦那様(笑)


この間新婚の友達数人で飲んだときも、みんな言っておりました、旦那様のことを。


皆さんの彼氏や旦那様も「大きなコドモ」じゃないですか?


朝起きた旦那様。 実家に帰ってきてるので、一通りのお泊りグッズを持ってきてるのですが。


どうやらパンツを忘れた様子。


「俺のパンツがない><!」と大騒ぎしてても、身長182cmの大きな旦那様と、身長160cmの小さな私のパパとではパンツの貸し借りなんてできないし・・・


みんなでスーパーに夕飯のお買い物に行こうとしてたのですが、“俺のパンツ”がないことにダダこねた旦那様は買い物に来なかったのでした・・。


新しいパンツを買って帰って、ようやく機嫌を取り戻した我が家の大きなコドモでした苦ワラ



A&Aのモテパン



さてさて、今回はカワイイ彼女のための、カワイイパンをご紹介ですウサギ


ちょっと疲れた彼に、「お疲れさまハート」ってちょっぴり甘いパンをかわいく渡したら、彼もドキドキなはず・・・cherry


大福みたいなもっちもちまん丸パンは、小さくてかわいくって、チョコレートが好きな男の子の心をつかみます花



【材料】8個分


・強力粉 160g

・白玉粉 40g

・塩 3g

・砂糖 20g

・ドライイースト 3g

・ぬるま湯(35℃) 130g

・無塩バター 20g

・チョコチップ 50g



【作り方】


(1)ボールに強力粉1/2 ・白玉粉・塩・砂糖・ドライイーストを入れてまぜ、ぬるま湯を加えてよくまぜる。ダマがなくなり、表面にポツポツ気泡ができたらOKだよnaoko




(2)残りの強力粉全て加え、粉気がなくなってひとかたまりになるまでこねる。


(3)生地の中に、バターを生地の中に入れ込んで握り、入れ込んで握りを繰り返し、ある程度入り込んだからボールの中でよくこね、油気がなくなってきたらチョコチップを加えて、まんべんなくチョコチップが散らばるようにする。

(4)生地ひとかたまりを、まん丸お月様のようにまるめて、表面をキレイにして、生地のつなぎ目は指先でつまんで閉じる。

(5)小さいボールに生地を入れラップをし、大きなボールに湯銭にかけて30分置く。<一次発酵 >


(6)生地を再度まるめ直し、生地表面にプクプク浮き上がる空気(ガス)を抜く。生地のつなぎ目はつまんで閉じる。



A&Aのモテパン














(7)生地の上に乾いた布巾をのせ、その上に濡れ布巾をかぶせて15分置く。<ベンチタイム>


(8)天板に移し、35℃のオーブンで20分。<二次発酵>


(9)霧吹きでパンに水をふきかけ、茶コシで強力粉を上から軽くかける。


(10)パンの上にアルミホイルを置き、180℃のオーブンで15分焼く。


Annaモテポイントハート


・オーブンで発酵できない場合(35℃に設定できない)には、大きなゴミ袋の中に熱湯を注いだマグカップを3つくらい置いて、天板に並べたパンをゴミ袋に一緒に入れて、口を閉じれば二次発酵できるよニコニコ


・HBを持っている場合は、(5)の一次発酵まではHBへお任せして作ってね!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ランキング参加中です!それぞれワンクリックをお願いしますきら