今年のクリスマススイーツ | Emma's Little kitchen

Emma's Little kitchen

0歳の息子を育てながら、隙間時間にお菓子・パン作りを楽しんでいます♪
製菓衛生師/ティークリエイター/コーヒーコーディネーター


今年のクリスマススイーツは、生クリームや苺でおめかししたものではなく、トラディショナルなシュトーレンとクグロフ、そしてクッキーでした

photo:01



ドイツでは欠かせないクリスマス菓子のシュトーレンは、わたしが焼いたもの(一番上)、ロイズ(左)、メゾンカイザー(右)の3種

photo:02



同じものでも作り手やレシピが違えば個性が出ます
個人的にはパン屋さんのシュトーレンよりもケーキ屋さんのシュトーレンの方が味にアクセントがあって好きです

続いてクグロフは、フランスのアルザスでも去年何度か見かけましたが、オーストリアのクリスマスの定番でもあるみたいです
こちらはオーガニック原料にこだわって作られているエルトベーレのもの
フルーツケーキのようなしっとりとした仕上がりでした

photo:03



最後にご紹介するクッキーはニコラ君がママと作ったクッキー

photo:04



photo:05



1週間前ぐらいから何度かクッキーを焼いてはいたのですが、作る度にすぐなくなってしまいました
我が家ではクッキーと紅茶を用意して、サンタさんを待つ習慣があるので、クッキーはマストなのです
小さなニコラ君からの手作りクッキーのプレゼントはとてもとても嬉しかったです