初めまして…誕生学®! | 【杜の都 仙台】こどもたちの未来のために今、いのちのはなし~誕生学®~

【杜の都 仙台】こどもたちの未来のために今、いのちのはなし~誕生学®~

~生まれてきてくれてありがとう 出逢ってくれてありがとう~
宮城県仙台市で、子どもたちと子育て世代の方に向けて、
”自分が大好きになるいのちのお話”「誕生学®」を届ける誕生学アドバイザーのブログです。

はじめまして。

宮城県仙台市在住の誕生学アドバイザー 齋藤香菜子です。

数あるブログの中から、こちらのページをご覧いただきまして、

誠にありがとうございます!このご縁に心より感謝です好


さてさて。

このブログのあちこちに出てくる『誕生学®』という言葉…

初めてお聞きになった方も多いかと思いますので、

少しご説明させてくださいね。


<公益社団法人誕生学協会>

HP http://www.tanjo.org/


『誕生学®』とは、

健全な自尊感情を育む、ライフスキル教育プログラムです。

「生まれてきたことが嬉しくなると未来が楽しくなる」

コンセプトに「生まれてくる力」を各年齢に合わせて伝えます。

*ライフスキル教育とは、心の健康を高め、自分や他者を大切にし、
精神障害・問題行動を予防するための 教育定義です。

[WHO世界保健機関ライフスキル教育プログラムより]


子どもからおとなまで全世代に、

妊娠、出産の仕組みを通して、

いのちの誕生と生まれる力の素晴らしさを伝える

生涯学習プログラムです。




①自尊感情を育むプログラムです

自尊感情…自己肯定感とも言いますね。

「自分は大切な人間だ」、「自分は生きている価値(意味)がある」、

「自分は必要な人間だ」などという気持ちのことを指します。

「ありのままの自分でOK!」と、長所も短所も

まるごと受容し、認めることができる状態のひとは、

多少の困難にも立ち向かう勇気を持つことができます。

「私なら大丈夫!」「僕ならできる!」と…。


また、自分を受容できてこそ、他人を認め受け入れることができると言われています。

自分のいのちの素晴らしさを実感することで、

他人のいのちも同じように大切に思う気持ちを持つことができます。

誕生学プログラムを通して、自分と他人のいのちを肯定的にとらえることで、

いじめ防止の機会にもなり得ます。


現代日本の子どもたち(大人たちも…)は、

世界各国に比べ、自己肯定感の低い人が多いという調査結果もあり、

幼い頃からの自己肯定感を育む働きかけや教育がますます重要になってきています。


この”自己肯定感”。

私にとっても大事な大事なキーワードです。

誕生学®を学び、ひとりでも多くの人に伝えたいと思った原点がここにあります。
その辺りについては、また改めて記事にします…


②「生まれてくる力」を伝えます

生まれてきた、という誰もが間違いなく経験している普遍的な事実。
お母さんが産んでくれた…というだけでなく、
「自分自身の力を使って生まれてきた」という視点が誕生学®の大きな特徴です。

自分がどんな風にお母さんのおなかの中で成長してきたのか…?
おなかの中では、いったい何をして過ごしていたのか…?
そして、どんなスゴイ力を使って生まれてきたのか…?

パネルや人形、ビデオなども使用しながら、優しく温かくロマンチックに、
それぞれの年齢に合わせた表現と内容で子どもたちの心に届けます。

③成長段階に応じたプログラムをご用意しています
子どものための誕生学プログラムには、5才、10才、15才向けと
成長の段階に対応した内容が用意されています。
小学校低学年までは、「おへそってなんだろう?」といった導入からお話します。
小学校高学年以降からは、命の始まりの大きさ、命をつなげる力を数値なども織り交ぜ、
変わってゆくからだと心について伝えます。

誕生学®を理解し、産み生まれる力を再認識することで、

自尊感情を育み、いじめ、自殺などをおこさない正しい心の発達を助ける

教育プログラムとなっています。

成長のステージごとにその年齢に合ったプログラムを

繰り返し聞くことで、健全な精神の発達を促すことができます。


④誕生学®をきっかけにご家庭でもいのちの話を!
子どもたちは自分のいのちの話、自分の未来の話が大好き!
いのちのこと、これからの成長のこと。
家庭でもどうか繰り返しお話して頂きたいと思っています。
しかし、どんどん成長する子どもの身体や心の疑問や悩みに際し、
保護者の皆様は、「こんな時どうやって伝えればいいの?」と
言葉を探すこともあるかもしれません。
そんな保護者の皆様のために、
家庭ですぐに実践できる保護者向けのプログラムも用意しています!

~すべては大切な子どもたちの未来のために~
子どもたちの素直な心に、自己肯定感を育む種まきをしたい!
自分ってスゴイ!と改めて自分の存在の素晴らしさを再確認してほしい!
「生まれてきてくれてありがとう」といのちの喜びを語り合えるご家庭が増えてほしい!
…そんな熱い想いで私自身、学び続けております。

誕生学アドバイザーとして、子どもたち、保護者の皆様、
子どもたちを想う地域の方々のお役に立てるように
コツコツと地道に活動して参りたいと思いますレインボー

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。