【経済の伝書鳩様、この見出しはミスリードだと思います】

<経済の伝書鳩記事>
伝書鳩


網走市議の小田部照市議が3月に公務執行妨害で現行犯逮捕され、書類送検されましたが、不起訴処分となりました。

不起訴処分には理由があり、次の4つに分けられます。
1、罪とならず 2、嫌疑なし 3、嫌疑不十分 4、起訴猶予です。


1、のケースは夫婦喧嘩や親子喧嘩で、DVの適応がなく、たまたま激昂してしまったために、近所の人が110番通報してしまったケースが挙げられます。

2、のケースは完全な誤認逮捕で国家賠償の対象になりうるものです。


3、のケースは推定無罪の原則で、公判を維持できるだけの証拠がそろわないからで、証拠が揃ったり、検察審査会の結果起訴相当となった場合起訴される可能性があります。

4、のケースは初犯、本人の反省等があるため罰するほどの事件性はない(から、今回は起訴を見送る)と言う場合です。再犯の場合は起訴される可能性が大きいです。これも3のケースと同様、検察審査会の結果、起訴相当になれば起訴される可能性もあるのです。

伝書鳩の見出しは「嫌疑晴れ、コメント発表」とありますが、


御本人、あるいは伝書鳩さんは不起訴理由開示請求をした結果なのでしょうか。

ご本人のfacebookを読んでも、不起訴理由についてはわかりませんし、
伝書鳩さんの記事を見る限り、1~4のどの理由で不起訴になったかわかりません


伝書鳩さんはフリーペーパーですが、網走市では全戸に配られるものであり、その影響力が大きいのです。そこのところを考えた記事にして欲しいです。



【小田部氏及び会派の皆さんの対応に不満があります

<決議文と会派の対応:網走タイムズ6月25日付け>
決議文

本来なら、御本人がその理由も説明し、反省すべきところは反省すべきなのですが、

先日の「猛省を求める決議」の会派対応といい、本人の対応といい、もう少し市民に説明があるべきだと思うのは私だけではないはずです。

私が本件決議文の際の会派対応はおかしいと思うのは、動議や提案に対して反対なら、堂々と反対討論をすべきなのです。自分たちが正しいと誠意をもって、議論を尽くし、相手を説得するのが議会人の務めではないでしょうか。この会派はそれを一切せず、退席をしたのです。この会派からは党派性に基づくものではないかという声も耳にしましたが、それはないでしょう。

もし、党派性に基づくならば、2つの会派の議員、無会派の議員の全員の賛成はないのではないでしょうか。


【これを機に公僕として更なる精進をして欲しい】


厳しいことも言いましたが、小田部議員は政治的には真逆の立ち位置にいる議員さんから「いい質問をした」と褒めていました。これからの活動に期待します。

ペタしてね

足して勝つ!

テーマ:
平和の願いをあばしりから第2回勉強会を一昨日行いました。
今回は私が企画したもの
11月に参加した札幌での勉強会でこれだ!と思ったので
ずっとその後の金曜日の集会で

「足して勝つ!」

と言い続けた結果、

皆様にも浸透し、

政党や団体の垣根を超え


吹雪という悪天候にもかかわらず

30名ほどの参加を頂きました。

有難うございます。

こちらが、ツイキャスの録画になります。

http://twitcasting.tv/zamamiyagarei/movie/242073236

軽減税率について疑問

テーマ:
軽減税率について自民党と公明党が合意したようです。

公明党さんはこれで良しと
本当に思っているのですか。


合意内容によると食料品(加工品も含む)を8%になるようですが、

本来はもう少しお安くなったり
(場合によっては非課税)、

食料品だけでなく、新聞や本も適用されると伺っていた。

だからこそ新聞は消費税増税に反対しなかったとも聞いております。

これは話が違うと、新聞業界の方々も抗議なさらない。

どうしたものなのでしょうか。

公明党さんは

これで国民の生活は護られた

来夏の参議院議員選挙の功績とするのでしょうが、

本来の軽減税率からほど遠いと言わざるを言えません。

福祉と平和の党として、自民党の暴走のブレーキ役として

公明党に投票した方は多いはず。

残念ながら、公明党さんは自民党のブレーキ役ではなく

自民党のアクセル役でしかありません。

極めて残念なことです。

もう一度原点に戻られ、平和と福祉の党として

市民の付託に応えていただきたいと思います。

ペタしてね

好きな味噌汁の具

テーマ:
好きな味噌汁の具ブログネタ:好きな味噌汁の具 参加中



最近安保法案についての意見が多くなってるのでブログネタから。



好きな味噌汁の具は


①豆腐と油揚げ


②蒟蒻(こんにゃく)とジャガイモ


③麩とワカメ


①豆腐と油揚げは定番。ワカメを入れてもさらにいい。


②蒟蒻(こんにゃく)とジャガイモは四年前、亡くなった父方の祖母がよく作ってくれた味噌汁。祖母が作った味をまだ完全に再現できません。


③麩とワカメの味噌汁、麩だけでも美味しいがワカメが入るとご馳走。


他に納豆汁もいいですね。

東京五輪エンブレム問題

テーマ:
◎エンブレム使用中止を決定


先程中止になったこのエンブレム。
もう、あちこちでエンブレム使われ、配布もされているでしょう。
ポスターも貼られているでしょう。差し替えや回収に莫大な費用がかかりますが、
この費用、どこが負担するのか気になります。


エンブレムの所有権はオリンピック実行委員会にあるので、
主体は実行委員会だが、勿論、デザイナーの責任も出てくるでしょう。
このエンブレム自体に、もしくはデザイナーさんの会社がデザイナーの仕事に関する
保険をかけていなかったのでしょうか。気になります。

もし、保険がかけられてなかったり、かけていても免責条項に該当した場合、
デザイナー会社が払いきれる金額ではないので、
税金が充てられる可能性が高いです。


こんなことで、東京五輪ホントに成功するのでしょうか。不安です。

競技場デザイン案白紙撤回前に、

東京五輪コンパクト開催の事実上の撤回がありました。


これは、東京開催を決めた決定打になった根幹事項です。

原子力発電所の事故もアンダーコントロールドには程遠い状況。


そのうえ、エンブレム迄やり直しになるなら、開催を返上してもよいのでは?


半径八キロメートルところか、江ノ島や小田原まで、競技会場になってるなら、
IOCで宣伝したことは嘘っぱちになりますよね。



こんな状態でやって本当によいのでしょうか。

考え直した方がよいと思います。

こんなこと私がやったら・・・。

テーマ:
山本耕史、堀北真希に40通の手紙攻撃 6年間の片思い実る
 女優の堀北真希(26)と22日に結婚した俳優の山本耕史(38)が24日、フジテレビ『とくダネ!』に..........≪続きを読む≫


同じこと私がやったら単なるストーカーです。
仮に相手の女性が一般人であってもストーカーでしょう。

やはり、イケメンさんはお得なのです。




ペタしてね