AD

#STV チカホdeクリスマス

テーマ:
AD

札幌市営地下鉄東豊線 豊平公園駅3番出口すぐ(豊平警察署横)
中華神龍(ちゅうかしぇんろん)さん。
#stvradio 中嶋繁樹の #ビカビカナイト のOFF会公開録音で行って以来、
札幌ドームに行く前や一日乗車券を買って札幌を巡った時は寄っているお店。
#stvradio のパーソナリティやレポーターの皆さん、ファイターズ選手のサインが店内に有り、#stvradioがお店のBGMという #stvradio と #lovefighters (北海道日本ハムファイターズ)ファンの皆様にはたまらないお店
私のオススメはこちらの野菜炒め定食と餃子
餃子は餡は言うまでもなく美味しく、特筆すべきは皮が美味しいのです。
写真を撮り忘れてしまいました。

遺言についてのミニ知識(クイズです)

テーマ:

自分で遺言書を書くときに

気をつけなければならないことがあります。

次のうち、

無効になるのはどれでしょうか(答えは1つとは限りません)

1.平成29年12月吉日と日付に書く

2.連名で遺言書を書く

3.パソコンで遺言書を作成する

4.相続人が、亡くなった後に遺言書を見つけて、すぐに開封してしまった。

答え
1.2.3が無効です。
1.3の根拠条文は以下の通り

 

民法960条 遺言は、この法律に定める方式に従わなければ、することができない。

 

民法968条
第1項
自筆証書によって遺言するには、遺言者が、その全文、日付及び氏名を自書し、これに印を押さなければならない。
第2項
自筆証書中の加除その他の変更は、遺言者が、その場所を指示し、これを変更した旨を付記して特にこれに署名し、かつ、その変更の場所に印を押さなければ、その効力を生じない。


ここから、

特定された日付のないもの(1.)、
全文を筆記具にて自筆で書いていないもの(3.)は無効になります。




2.の根拠条文は以下の通り。

民法960条 遺言は、この法律に定める方式に従わなければ、することができない。
民法975条 遺言は、二人以上の者が同一の証書ですることができない。

ここから、連名で書いた遺言(2.)は無効になります。


では、

4.はどうなのでしょうか
実は自筆証書遺言(自分で作成)の場合、

家庭裁判所の検認(チェック)が必要です。
すぐに開けて開示をしただけでは無効になりません。

検認の結果、遺言の形式に合っていない場合、無効になります。

根拠条文は以下の通りです。

 

民法1004条

第1項

遺言書の保管者は、相続の開始を知った後、遅滞なく、これを家庭裁判所に提出して、その検認を請求しなければならない。遺言書の保管者がない場合において、相続人が遺言書を発見した後も同様とする。

第2項 前項の規定は、公正証書による場合については、適用しない。

第3項

封印のある遺言書は、家庭裁判所において相続人又はその代理人の立会いがなければ、開封することができない。

民法1005条(下線部は当職がひきました)

前条の規定により遺言書を提出することを怠り、その検認を経ないで遺言を執行し、又は家庭裁判所以外においてその開封をした者は、5万円以下の過料に処する。



このように遺言は

厳格な形式要件がありますし、

他にも方法があります。

遺言作成の際は

ぜひ当職(行政書士)などの専門家に

ご相談ください。
 

誕生日お祝い御礼

テーマ:

【生まれてから44年の瞬間を迎えて】

本年も多くの皆様のお祝いメッセージありがとうございます。

只今23時45分、私がこの世に生を受けた時間。

慢性骨髄性白血病 とわかって3年半弱。一生高いお薬は手放せませんが、

浪費家の厄介なパートナーだと思い、深刻になりすぎず、諦めず

若山象風先生に書いていただいた書のように、無病息災ならぬ一病息災で生きていこうと思います。

4と4でしあわせな一年になりますように。


11月1日、網走市南2条西2丁目(網走セントラルホテル前)にARUJIS(あるじす)オープン。
店名は古語の餐す(あるじす サ行変格活用)から命名とのこと。
11月1日、18時から20時のエコセンターでのドキュメンタリー映画上映会の帰りに偶然見つけ、頂くことに。
頂いたのは牛豚鶏三種のグリル盛り合わせ。
北海道産牛肉赤身ステーキ、自家製北海道産豚肉ソーセージグリル、網走産知床鶏のグリル

 地場産を食べるイタリアンを基調としたレストランなのでイタリアのお水を頂く
お水はガス入りのお水フェラレッレ。
美味しく頂きました。
 
最近オープンした
網走市潮見、煮干しらぁめん有頂天さん
SNSでおいしいと投稿を見て
行きたいと思ってました。

煮干しつけめんを注文。
美味しくてあっという間に完食。
 
 ごちそうさまでした。
次回はこってり系の背脂煮干しらぁめんを食べたいと思います。
 

ギレンザビのような演説

テーマ:

22310593_616057708517840_63691111470.jpg

平和の願いを金曜集会 で公職選挙法上、マイクを使えないため、

11月26日まで #網走市立美術館 で行われている #安彦良和 原画展の #機動戦士ガンダム #ギレンザビ (写真中央)のような演説スタイルでやってみました。

※この演説はフィクションです※

我々は1つの政党を失った。
しかし、これは敗北を意味するのか?

否!始まりなのだ!
与党連合に比べ、

我が野党連合の議席数は

3分の1以下である。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
 

諸君!

われら有権者の願いが

正しいからだ。

これは諸君らが一番知っている。
我々の代表者は国会を追われ、ただの人にさせられた。

そして、

一握りのお友達たちの欲望が

全国に膨れ上がり、

この国を支配して5余年

その間、我々が自由を要求してそれを何度踏みにじられたか。

野党連合の掲げる国民一人一人の自由のための戦いを勝利の女神が見捨てるはずはない。
 

最も大きい野党、諸君らが愛してくれたM党は死んだ。

何故だ!?
 

新しい時代の覇権を選ばれた代表者が得るは、歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。
我々は日々苛酷になる生活状況の場になりながらも共に苦悩し、錬磨して今日まで生活してきた。
 

かつて、ジョンロックは、政府が有権者の共同の利益から外れ権力を乱用するようになれば、抵抗権で対抗できる、これは天がわれら有権者に与えたもうたと言った。
しかしながら与党連合のモグラ共は、自分たちがこの国の支配権を有すると増長し我々に抗戦する。諸君の父も母も、子もその与党連合の無思慮な抵抗の前に苦しめられているのだ!
 

この悲しみも怒りも忘れてはならない!

それを、M党は!

死をもって我々に示してくれた!
 

我々は今、この怒りを結集し、投票行為によって、与党連合に叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。この勝利こそ、主権者全てへの最大の慰めとなる。
 

国民よ立て!

悲しみを怒りに変えて、

立てよ!主権者国民よ!
 

我ら主権者国民こそ

憲法によって選ばれた民であることを

忘れないでほしいのだ。
主権者である我らこそ

この国を救い得るのである。
 

ジーク・主権者!

(主権者に勝利を!)