お正月支度 | 自然派レシピでダイエット

自然派レシピでダイエット

美と食にはうるさいグルメ系元テレビチャンピオンです。自然派レシピで細胞から元気になるアンチエイジングダイエットを目指しています。<a href="http://ameblo.jp/a40angel/">http://ameblo.jp/a40angel/</a>

気づけば年の瀬、大晦日

振り返る間もなく、2010年が終わろうとしています

お正月準備、いろいろと計画していましたが、ここ数日気ぜわしく
未着手です、お正月に向けた準備(涙)

この時期、子供の頃のお正月の光景を断片的ですがよく思い出します
(昨日のことは思い出せないのに、、、苦笑)


たとえばお雑煮

小松菜、なると、鶏、大根、京人参を花形に型抜きしたものと、鶏と鰹節のダシと少しの醤油で
煮込んだものに、焼いた切り餅を欲張って2個いれ、最後に三つ葉をトッピングしてて頂くのが
我が家流でした

恒例と言えば、母がお雑煮を食べるときに「小松菜は名をあげるといって、目の高さより上まで
小松菜をあげてから頂かないと・・・」とか、「黒豆は黒くなるまで働くことの象徴」、
「子孫繁栄の数の子」、などなど


お雑煮にも、おせちにも、ひとつひとつ説明が入るのですが、それをききながら、順番に食べないとおこられていました。あのときは「また同じ話・・・」とおもってましたが、なんだか懐かしい
そして、今私が母のようなハハになり、ひとつひとつ説明しています♬


そうそう、結婚してから、甘めの白みそで炊いた関西風のお雑煮も作るようになりました
お正月3日目の定番となりつつあります

まだ白みそ買ってないから、今日買いにいかなきゃ!!

仕事がおわってから、お正月準備です
スタートは紅白がはじまる頃からかな


娘に日本を伝えるいい機会です


さてさて、今日も頑張りましょう!