ミシンと木工のある暮らし:ハンドメイド

ミシンと木工のある暮らし:ハンドメイド

仕事・4人子育ての合間をぬって、ミシンと木工に没頭中。作品の記録もかねて。

Amebaでブログを始めよう!
エキサイトブログにお引越し予定があります。もしよろしければ、訪れてハイヨ。
ミシンと木工のある暮らし:ハンドメイド

しばらくは、どちらにも更新する予定。 エキサイトばっかり更新中。
ただし、どなたかこのブログをお読みになっている方がいるかどうかは、不明ですが。

独り言になる可能性大。

エキサイトのほうが、写真をアップしやすくて、写真もきれいなので。
こういったら、アメバさまにしかられますかね?ごめんなさい。

こちらへ↓引越し。
ミシンと木工のある暮らし:ハンドメイド



型紙:aviver ドレーパリー・バレルワンピース M
生地:綿PU ベア天竺ニット やや薄 ソフト 2way 

母からの頼まれ物。普段Lサイズの母が着ると、ワンピではなく、チュニック風になります。



こちらは自分用・・・同じくMサイズ。

子供達を、図書館へ送りました。読書と宿題をする!と言ってでかけましたが、図書館ほぼ満員!
せっかく来たので、5時まで何かしよって!と、置いてきました。しばし、数時間ですが静かな時間がおとずれます。



 型紙: MammyJwelBox バルーントートバッグ Sサイズ

先日作った、Mサイズが、少し私には大きすぎたのと、表布を綿麻で作ってしまって、思い通りのプックリ感が出なかったので、次は、Sサイズをラミネート生地で作ることに。


MサイズとSサイズの大きさの比較。

裏側タック。

内布とポケットは、綿麻生地。
芯を貼らなくていいし、やっぱりラミネート生地大好き!

手芯を使う持ち手の作り方、レシピどおりでは、どうしても上手くいかなくて・・・
http://bagnikki.exblog.jp/11110192
こちらの、サイトを参考にさせていただきました!本当に、上手くできて感謝です!

ついでに・・・一眼レフNiconD3100・・・宝の持ち腐れ状態なので、練習練習・・・

夏休みで、子供たちが続々集まって・・・我が家だけでも息子4人でしょ。うち一人は保育園なのでいいのですが、姪っ子やら甥っ子やら寄って来て、仕事はめっきり進まないので、暇があればミシン。

$ミシンと木工のある暮らし-サイドポケットT

型紙:てづくりCAFE サイドポケットT 150(アレンジ:短め半そで)
生地:裏毛(リバーシブル)ニット
    衿リブ・・・スパンテレコ

レシピなしでも、これまでTシャツを作ったことがあれば、全く問題なく作れました!

ポケットは、中学生の甥っ子が着る予定なので、一回り(外周1センチずつ)大きくし、型紙の案内線にあわせてパッチ。

袖とポケットは、リバーシブルの裏面を使い、中学生のお兄ちゃんに来てもらえるように、シックに(なったかな)。
いやっほーい!てづくりCAFEさんのモニターをさせていただけることに!
ブログで募集されてたので、メールを送ってみたのです。

さっそく、とどいた型紙3つ。2日で仕上げました。

まず・・・、ぴったりリブパンツ!
$ミシンと木工のある暮らし-ぴったりリブパンツ

ミシンと木工のある暮らし-ぴったりリブパンツ

型紙: てづくりCAFE 130
生地: 裾リブは、スパンフライス、
    本体・ウエストベルトは、見た目ジーンズ生地に見える、2ウェイ生地で作りました。

履いた姪っ子の感想は、「これ、はきやすい~~」。

型紙が130サイズで、身長が122なので、どうかなーと思ったのですが、裾がリブなのでちゃんと、くるぶしでとまって、いい感じにぴったりに見えました。

ちなみに、息子(120サイズ)が履いてもOKで、本人も「俺がコレはきたい」と言っていました。
リブすそなので、120~130までいけますね!

ただ、履くのはもっと涼しくなってからだな~

あと、使用した生地が2ウェイ生地だったので、アイロンがきかず、リブパンツの裾でしぼまる、いい雰囲気がでなかったと後悔。

120の息子にもOKっぽいと分かったので、秋になったら再トライ!

$ミシンと木工のある暮らし-サルエルパンツ・リブポケット

型紙:てづくりCAFE サルエルパンツ・リブポケット 130
生地:綿PU ベア天竺ニット やや薄 ソフト 2way
    リブ:スパンフライス

これ、超簡単。普通は、脇ズボンのところ、前と後ろの形が違ったりして、こんがらがるんだけど、この型紙は、前後ろ・左右同じ脇ズボンパーツなので、迷わなくて、ストレスフリー。

前ズボンと後ろズボンは、間違えようがないくらいの差があるので、頭を悩ますとこがなくってグッド。

テロンテロンののびのびベア天ニットなので、さらーっとして着心地よさげ。
姪っ子も気に入っておりました。ついでに、息子も気に入って・・・なので、きっと近日リピ作成するでしょう。

・・・でも、黒って、写真とるの難しいね。