・・・なにもそこまで~ドぴーかん・・・の日。 | Long Vacation   Stay in HOKKAIDO (仮)

Long Vacation   Stay in HOKKAIDO (仮)

米国から帰国して、今は北海道に滞在中~!
いつかまた、あの雄大な地を踏むために日々努力だ!!
てか、北海道って美味いね~~ん。

 みなさま、こにちわん。
今日は再び風が冷たい札幌です。

先週の土曜日、娘の学校の運動会でした。
この日は、札幌の小学校のほとんどが運動会だったらしいです。

週間天気予報は悪くはなかったので
あまり心配していませんでしたがぁ~~~
まぁ~~良く晴れてくれましたわ。

この「3」の紙は、観覧席取りの順番クジの紙。
そこそこにクジ運のいい娘は、3番目に席取りのできる権利を獲得。

去年もまぁまぁな順番を引いてきたのですが、
今回はそれ以上だな!
ナイス!!!

席取りは、旦那の仕事。









 

私はその頃、お弁当作りしてました。

かなり手抜きなお弁当。
煮物とフキの炊いたん、卵焼きは作りました。
後は、大好きな「かま栄」のかまぼこ(揚げかま)と
前日コスコで買ってきた鶏モモのグリルをぶっ込みました。

今回のおにぎりは美味しいだったぁ!
そのうち記事に書くと思うが、
楽しかった「佐藤水産 サーモンファクトリー」で
昔懐かしい、大辛塩の鮭を買ってきた。

今、そこら辺で売ってる塩鮭は、甘塩が主流。
私の子供の頃は、辛塩の鮭がいっぱい売ってた。
焼くと切り身が塩ふいててさぁ~~
めっちゃしょっぱくて、お米ないと食えなかったなぁ。

私はそういう鮭が好きなのです。
だけどなかなか売っていないから、
もうずっと鮭焼いて食べることがなかったんだな。

だけどサーモンファクトリーで、辛塩の鮭みっけて試食したら
これがも~~!!!
しょっぺぇ!しょっぺぇ!!!
ちゃんとした鮭じゃないと、ただ塩辛いだけですが
美味しい鮭を使ってると、これが美味いんだ!!!

いつもだったら具を中に包み込んだおにぎりを作りますが、
この辛さの鮭がドッカと出てくるのはキケンだったので
今回は、鮭まぶしおにぎり。

とても美味しゅうございました。

 







 

先週は金曜日辺りから気温が上がっていて
暑い日の運動会はいやだぁぁっぁああ~~~
と思ってたのに~~イヤだったのに~~~
バチバチに朝からいい天気。

だけど今回は、
旦那に折りたたみのアウトドア用椅子付きテーブルと
そのテーブルにさして使えるUVカットのパラソルを買ってもらったので
多少日差しが強くても大丈夫さぁぁ~~
なハズだったのに・・・

娘の演技はしっかり見えるが、
パラソルを使うと後方の保護者に非難囂々な場所を取ったらしい旦那。
なので私は運動会中、ず~~~っと
暑いよぉ~~こんな日差しじゃしんでまうよぉ~~
と文句をたれてあげました。


お弁当食べるときだけは、パラソル使えたんで良かった!
あんな炎天下じゃ、ご飯も食ってられんわい。


運動会も無事終わり帰宅。
その道中、どうもね、足が痛い。
ヒリヒリすんのんよ。

なにがどうで痛いんだ?

と痛む所を見てみたら、





はぁぁぁあああ?????
なんじゃこりゃぁぁぁああ~~~!!?!?!!







 

履いていった穴あきジーンズの穴の日焼け。

お~~怖ろしや怖ろしや~~~~・・・。
もうこれは火傷でっす。

パラソルがなかったとはいえ、座ってたのに。
そんなに日差しに向かっていたワケでもないのに。

日差しのある時は基本、長袖で、
顔はシアバター塗ってったので私は大丈夫でしたが、
こんな強い日差しのなかで半袖だった旦那の腕は
タコのように真っ赤でした。

娘も赤くなってたけど、若いからねぇ~~
若いっていいわよねぇ~~~


今年の夏も暑くなるそうだ。

シミ、シワを作らないようにがんばります~~!!!




 




ペタしてねペタしてね