バター代わりにプルーンピューレを使って玄米入りパウンドケーキ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

アップこちらのモニター私も参加しています~ドキドキ






アップこちらレシピブログさんでモニター当選しました音譜


ドライプルーンを使ってのモニター

今回は、バターをプルーンピューレに置き換える

レシピに挑戦してみました


○○プルーン(プルーンの健康食品)での焼き菓子作りには

挑戦したことがあるのですが、

自分でドライプルーンを撹拌しての、ケーキ作りは、

はじめてワクワク目


バターの1/5のカロリーとゆうことが嬉しく、全量をバターから

プレーンピューレにチェンジするだけでとっても簡単クラッカー




アップこちらの玄米のパウダーも、加えていますラブラブ


【バター代わりにプルーンピューレを使って玄米入りパウンドケーキ】


6人分 調理時間 20分(焼いたりする時間は含みません)


【材料】


プルーンピューレ・・・100g

三温糖(上白糖でも可)・・・100g

卵・・・2個

@薄力粉・・・80g
@リブレフラワー(超微粉末玄米粉)・・・20g

@ベーキングパウダー・・・4g


*プルーンピューレの作り方

カルフォルニアドライプルーン・・・200g

ぬるま湯・・・90ml

フードプロセッサーなどで撹拌します

ピューレ状にまるまで撹拌する

(今回は、少し粒を残しています)

⇒計量し、100g使う


【作り方】


①ボウルに、プルーンピューレ(バター代わり合格)を

入れ、ハンドミキサーで撹拌します、三温糖を数回に分け

加え、混ぜる






②溶き卵を、少量ずつ、加え、混ぜます





③@の粉類を、ふるい入れ、ゴムベらに変えて

混ぜます


④バターを塗り、強力粉か薄力粉をはたいた型

18cm×8cmのパウンドケーキ型に③の生地を

加えます





⑤170度に予熱したオーブンで45分焼き、竹串でチェックして

焼けていれば完成です


⑥型から、はずし、ケーキクーラーで粗熱をとります





完成~クラッカー


ケーキとパンのあいのこ?!

とっても、美味しく仕上がりましたっ


完全にピューレ状にしていないので、

切り分けてみると、粒々感が残っています!


栄養満点のヘルシーケーキが完成しましたっ


レシピブログさん、ありがとうございましたっ




アップこちらは、パンケーキに

粗くなるように少しだけ撹拌したプルーンを加え

焼き上げたもの

メールプルシロップたっぷりかけて、

いただいたりもしました~音譜



最後まで読んでくださって、ありがとうございます~DASH!