茹で野菜と楽しむヨーグルトマヨネーズ♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

アップレシピブログさんのモニター参加中です目


ヘルシーなので、ダイエットや美容、健康に♪
茹で野菜を、手作りのヨーグルトマヨネーズでいただきます
お野菜の自然の甘みが美味しい~
お家パーティーなどにも良いですね
お野菜があると喜ばれそうですクラッカー



3人分位    調理時間・・・30分

《材料》

【マヨネーズ作り】

卵黄・・・1個
塩・・・小匙1/2
ねりがらし・・・小匙1
ブラックペッパー・・・少々
酢・・・大匙2/3
@油・・・80ミml
@エキストラバージンオリーブオイル・・・120ml

【ヨーグルトマヨネーズ】

#作った手作りマヨネーズ40g

#小岩井生乳100%ヨーグルト・・・大匙2

*茹で野菜(数種類)適量
蒸した野菜⇒今回は、人参、アスパラガス、カリフラワー
おくら、かぼちゃ、ベビーコーン
生野菜⇒レタス

【マヨネーズ作り】


アップ右のオイルは、旅行中に買った、小豆島のオリーブ園の
エキストラバージンオリーブオイルですラブラブ

①ボウルに卵黄を入れ
塩、ねりがらし、胡椒を入れ、ハンドミキサーで軽く、混ぜる




②酢を加え、さらに混ぜる




③@を、少しずつ加え、混ぜて全量加えたら、
なめらかになるまでよく混ぜ合わせます

そして目

【ヨーグルトマヨネーズ】

①#をよく混ぜ合わせます




②蒸した野菜⇒今回は、人参、アスパラガス、カリフラワー
おくら、かぼちゃ、ベビーコーンをレタスと共に皿におく

③①をディップとして蒸し野菜に添えて完成です

★@の油は、100ml+エキストラ・・オイル100mlなど、

好みの割合で調整可能⇒今回は80ml+120ml。作りやすい分量で作っています

保存期間は、冷蔵1週間。



私の好みのヨーグルトは、小岩井さんのこちらのヨーグルトと
カスピ海ヨーグルトです~!
酸味や独特のヨーグルト臭さが苦手なのです
こちらの、ヨーグルトは、本当、最高に美味しいので
スーパーでも、特売に、ならないのですが
⇒今月は、30周年とゆうこともあり、1軒のお店でお買い得でしたが
美味しいので、プチな贅沢として、よく選びます音譜

レシピブログさん、小岩井さん、モニター当選ありがとうございましたニコニコ