妖怪食堂 漬けまぐろとサーモンおばけ寿司 | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集




妖怪食堂には、フランケンシューマイなどの西洋妖怪の

メニューもありますね

ハロウィンには、しのび食堂では、このような

お寿司なども、ありそうですね目

まぐろの赤い色が、妖怪には、たまりません

可愛い感じのお寿司ですが、妖怪は、生ものが

大好きなのです?♪

目玉にも、見えなくない、いくらで、

キラキラとグロな華やかさを演出叫び










 




材料(4人分調理時間30分

市販の寿司酢入りご飯又は、白だし入りご飯・300g

@まぐろ切り落とし・・・110g

@しょうゆ大匙2

@酒大匙1/2 いくら30g

オーロラサーモンお造り用300g

かぼちゃ80g

板かまぼこ・・・1/2個

のり・・・1枚


【作り方】


①器に、まぐろの下味用に、酒と、醤油を混ぜます


②@を、混ぜ、15分位、おく


③サーモンは、薄くスライスします


④スライスしたかぼちゃは、蒸すか、電子レンジで加熱して、

柔らかくします(今回は、電子レンジ600W×2分)


⑤黄色い部分のみ、混ぜて、醤油を、2滴ほど、混ぜ

かぼちゃの抜き型に詰めます


⑥かぼちゃの皮で、顔を、作り、

⑤につけ、型をそっと、抜き取ります


⑦セルクル(150×H50)に、冷たくなった寿司酢または

白だし入りご飯を、詰めます


⑧②を、ご飯が、隠れるように、のせます


⑨③を、その上に、同じく、重ねます


⑩こうもりは、ハサミでカットしています、

おばけは、板かまぼこで作ります、

目と口は、かぼちゃの皮です


⑪こうもりと、白い、おばけ、⑥を飾るように、

配置し、いくらを、ちらし、セルクルを抜き取り、完成です