今月は我々の業種は、安全大会が数多く開催されます。


今日は、M建設の安全大会があったので、シエラトン都ホテルに行ってきました。


 第一部は建設現場の死亡災害の話で、大阪府の死亡災害は5か月で


すでに昨年の件数を上回っているという事、相変わらず熱中症が多いと


 いった内容でした。


 第2部は元NHKキャスターの矢野 香さんの講演でした。


コミュニケーションの取り方や言語、非言語といった講演内容でしたが、


一つ興味深い話を聞くことが出来ました。


 人間は、目や口ではうそをつくことができても、眉はうそをつけないらしいです。


嬉しいことがあると眉が自然と上がるらしく、相手が本当に喜んでいるか


どうかは、眉をみるといいらしいです。


 それと人は、うそをついたり動揺したときは、まばたきを連続でするらしいです。


通常は1分間に4回くらいしかしないまばたきが12回くらい連続でするらしい。


 だから、浮気をしているかどうかは、相手のまばたきの回数や眉に注目して


旦那に聞くといいんだって!