ステロイド剤の副作用がなくなってきた! | ちるこの癌やっつけて結婚してやんよ!

ちるこの癌やっつけて結婚してやんよ!

未婚の働き蜂です(*゚艸゚*)
32だし、そろそろ結婚かぁ〜って思い始めたら
子宮頚癌になっちゃいましたぁ

同じ病気の方のブログも沢山読んで、救われた部分もあったので、ちるこも始めてやんよ!
(●゚д゚●)

吐き気が以前より減少して、デカドロン(ステロイド剤)を服用しなくなって一週間と少し。
その前から先生に許可とって少しずつ減薬はしてた。



あんなにご飯!ご飯!言ってた異常な食欲が、するりとなくなった(*゚艸゚*)

読者の方はご存知の通り、あのジャンク三昧の頃ですwww

先週なんて、病院で意味もなく毎日とクックパッド見てたからねっ!


あと、顔の丸さ具合もマシになってるって!!



不思議~

前記事でも副作用について書いてますが、おさらい。
……………………………………
市販されている代表的な内服薬としてのステロイド剤には、以下のものがあります。
・プレドニゾロン     プレドニン
・メチルプレドニゾロン メドドール
・デキサメタゾン    デカドロン(1錠0.5mg)
・ベタメタゾン     リンデロン
尚、ステロイド内服薬、ステロイド外用薬、点滴、点眼薬などがあります。 
………………………………………………
ステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)は使用直後にでる副作用と長期使用(だいたい3週間くらいから)する事によってでる副作用があります。長期使用による副作用では、本来体内で自然につくられる副腎皮質ホルモンが、外部から多量に摂取される事によって体内でつくられにくくなってしまうという副腎皮質機能不全。
ムーンフェイス(赤ら顔、むくみ)、食欲減退や異常なまでの食欲増進。中心性肥満、低カリウム症、緑内障、野牛肩、高血圧、糖尿病、多毛、多汗、骨粗鬆症…他。

………………………………参考:wiki.ステロイド剤による副作用.






やっぱステロイド剤の副作用だったんだ。
と、改めて薬怖くなったわ(*゚艸゚*)


先生から処方された時、ステロイド剤だって聞いてなくて(勿論副作用についても。)闘病仲間にこの薬めちゃ効いたよ!って口コミしたらw
調べてくれたみたいで、初めてステロイド剤って知った。
患者も全てお医者さん任せにしないで、ちゃんと知る努力しないとなぁ…。
自分の身体の事なんだし今はネットも手軽だしね…。



吐き気止めの服用はやめたけど、最近処方されたお尻の炎症止めとケロイド用の塗り薬はまたまたステロイド剤だからw


使ってる内にまた副作用くるかもねぇ…。



でも毎日8錠×2回服用してた頃と比較すると、塗布やしそこまですぐ副作用でない気がする…。

皮膚から徐々に入るのと胃に直接は違う気がする…。

二日酔いの薬も、錠剤タイプより液状の方が早く効く気がするのと一緒でw

素人判断だけどねΣ(●゚д゚●)



また今の抗がん剤より3倍濃度の治療3クール始まったら、吐き気に耐えられずデカドロン飲むだろうけどw
その時はまた卑しいちるこに早変わり




退院まで一週間!!


嬉しい(*゚艸゚*)嬉しい!



※自業自得ではありますが、昨日から困ったコメントが増えたので、しばらく一部コメント制限かけとります…。制限対象の方、ごめんなさい。
オープンスタイルで荒らしには基本スルーなのですが、ただの酷いコメントが続くと、さすがのちるこも人間なので凹みます。


ちるこも参加ちぅ(●゚д゚●)↓ にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ