治療方針についての考察 | ちるこの癌やっつけて結婚してやんよ!

ちるこの癌やっつけて結婚してやんよ!

未婚の働き蜂です(*゚艸゚*)
32だし、そろそろ結婚かぁ〜って思い始めたら
子宮頚癌になっちゃいましたぁ

同じ病気の方のブログも沢山読んで、救われた部分もあったので、ちるこも始めてやんよ!
(●゚д゚●)

久々の下界は、病気の事忘れさせてくれる空間やねΣ(●゚д゚●)

新居引越も来週やから、解約やらなんやらできる事だけやってかないと!


昨日はやっぱり凹んで、みんなにメールやLINEで報告して激励を受けてますた。勿論ブロ友さん含めありがとうございました!!


一夜明けただけだから、まだなーんにも覚悟決まってまてんw

(*゚艸゚*)


一応、下記に昨日より詳しくまとめた!!どんどん意見欲しいです!!

■ちるこの病気について:
子宮頸癌
扁平上皮癌 ステージ1b1
※ウィルスの顔つきについて調べた事はないけど、先生曰く、ここまですすめばどんなウィルスだろうが関係ないらしい。
■手術等の治療履歴
クラス3aがでたので円錐切除手術。
その後の病理検査で浸潤があり、阪大に転院。
進行度や術中病理検査において子宮温存療法のトラケレクトミーに適合。
リンパ12個と頸部摘出。予後は良好。
現在術後15日目。

■トラケ後の病理検査について
切除した頸部には、ほんの少し癌があるが、非常に少しなので進行癌は取りきれたとの認識。
しかし、リンパ転移二箇所あり。非常に小さく、顕微鏡レベル。

■今後の追加治療について
①トラケで開いた部分をもう一度開腹し、子宮卵巣全摘手術(リンパは全て切除済の為、追加では取らない)と、放射線療法の組み合わせ。
期間:今回の傷がある程度落ち着かないと無理なので一ヶ月はあけて、開腹手術。術後同じように二週間程入院が必要。

先生の見解:今回のトラケで、癒着が必ずある為、無理にはすすめない。
但し、大前提で1b1の標準治療は全摘で判例も多く再発に繋がりにくいという点ではやはりこれが1番根絶に繋がると思っている。

②放射線療法と化学(抗がん剤)療法の組み合わせ。
放射線:骨盤外照射+子宮腔内照射
平日30分週5を5~6週間。
骨盤外照射は痛みはないが、子宮腔内照射は痛みを伴う。入院は必要。治療のない土日は外出可。
抗がん剤:微量の為、副作用が少なく髪が抜ける事はほぼない。

扁平上皮癌には放射線がかなり有効。
放射線療法の根絶率が非常に高いのは、ただ単に外からあてるだけではなく、子宮の中に放射線カメラ(?)を挿入し、ピンポイントで病変に中から直接放射線をあてる事が開発されてから。
なのでこの治療も週1で行う。
※この治療は、すっごくすっごく痛いらしい。

先生の見解:全摘より、こちらの方が現実的。放射線は一生に一度しかあてれないので、部位や量を放射線科の先生と相談して慎重に行う。ただ、卵巣の機能はなくなるので妊娠不可。
リンパ転移があった場合、卵巣への再発の確立があがるので、卵巣をよけて放射線をあてる事はしない(意味がなくなる)。更年期障害については、ホルモン剤を使用すればほぼおさまる。
ただ、放射線療法は術後10年とか経ってから合併症をおこす場合がある。
膀胱に穴があいて、膣から尿や便がでたり、腸閉塞にもなりやすくなる。

③化学(抗がん剤)療法のみ
薬剤:タキソール+シスプラチン
一ヶ月に一度を3サイクル
14日間と10日間入院。

先生の見解:あくまで子宮卵巣の温存にこだわるならこれしかない。
ただ、放射線よりは効かない。
上皮癌には放射線が1番有効だから。
髪はまず抜けるが、半年もすればはえてくる。吐気、口内炎や、手足の痺れ、白血球減少が主な副作用。健康な細胞も破壊するので感染症には気をつけなければいけない。

→→→→→→→→→→→→→→→
これが、昨日個別に先生と話して詳しく聞いた全容です。
正確じゃないところもあるかもしれませんが、大阪大学病院では、このような治療だそうです。


ちるこは…。


ちるこの闘病の価値観は…。
命優先というより、闘病後元の生活に戻れるかどうか。

これが1番大事。

子供も、今のところ、何が何でも欲しい訳ではないの。
トラケをした事によって、自然分娩ができず、帝王切開のみって聞いて、もう開腹手術したくない!って思ったし。
不妊治療や、出産にむけて、辛い、辛い内診を乗り越える自信もない。

子供を完全に諦める事によって、仕事を一生しなければいけない。
(仕事は好きだけど、出産時期も考えると正直迷ってた。仕事も子供も家庭もって意気込んでた)

その為には、何十年先も、健康な身体が必要。



…。

せっかく辛い痛い思いして、子宮残したのに。


10時間の手術で難しくても、ちるこの様な病変が小さくて、転移もない、結婚も出産もこれから控えてる子宮頸癌患者の為のトラケレクトミーだって、先生言ってくれたのに。


現実は現実で受け止めないといけないよね。

幸い、家族もぷーちゃんも、子供がいなくてもって温かい言葉かけてくれてる。


追加治療をする事は納得して、決めたから。

今日から一ヶ月は、早く早く早く
元の体調に戻して。
沢山沢山お酒飲んで、美味しいもの食べて

もっともっと遊ばないと!!!!


自宅療養でシュン太郎してる場合じゃないわ!!


Σ(●゚д゚●)


早く元の身体に戻れ!!

酒飲むど!!!

ちるこも参加ちぅ(●゚д゚●)↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村