にんじんケーキ。 | ごはんと私。

ごはんと私。

【楽しく、おいしく♪】をモットーに、主に料理について書いています(^^)




最近野菜スイーツに興味がありまして
今回にんじんケーキなるものを作ってみました。

しっとりふわふわ~。
にんじんの優しい甘みでおいしいです♡


にんじんだったらどこの家庭にもあると思って。
それににんじん嫌いな人や野菜嫌いなお子さんでも食べられると思うんですよね。

このケーキにはにんじん一本分入ってます。


世のお母さん、お子さんのために、頑張って一本すりおろしちゃいましょう!笑。


●にんじんケーキ


●材料(20cmパウンドケーキ型1つ分)
・にんじん 1本
・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・砂糖 90g
・サラダ油 80ml
・牛乳 大さじ2

A
・生クリーム 100ml
・砂糖 大さじ1

・ピンクペッパー 適量

●作り方
①にんじんをよく洗い皮ごとすりおろす。
(オーブンを170℃に温めておく)

②ボウルに卵と砂糖を入れ、ダマがなくなるまで混ぜる。

③②にホットケーキミックス、①のにんじんを加えゴムベラで全体的に混ぜあわせたら牛乳を入れ、サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。

④型にサラダ油(分量外)を薄くぬり、③の生地を流し入れ、170℃のオーブンで40分焼く。

⑤ホイップクリームをつくる。ボウルにAを入れ、ボウルの下を氷水で冷やしながら8分立てになるまで泡立てる。

⑥④が焼きあがったら冷まして食べやすい大きさに切り、皿に盛る。ホイップクリームをかけてお好みでピンクペッパーを乗せる。


*******

ホットケーキミックスで作れるものはなんでもホットケーキミックスを使ってしまう私。

あまりお菓子作らないもんで(^_^;)
ホットケーキミックスという名の魔法の粉です。

にんじん1本すりおろすのがちょっと大変ですが私は前日の夜にすりおろしておいて翌日の朝焼きましたよ。
体力温存ということで。笑

温度と焼き時間はあくまで目安なのでご家庭のオーブンと相談しつつ、お願いしますね。笑
30分くらいたったら一度様子を見てみるといいと思います。

真ん中を竹串で挿してみて生地がついてこなければオッケーです。


野菜のケーキっておいしいのかなと疑わしかったけど、にんじんが良い味出してます~

家族に好評だったのでまたつくろっと(^-^)♪




レシピブログに参加中♪