《お料理》簡単だけどレシピあり♪オードブル* | ayaのSweet Home

《お料理》簡単だけどレシピあり♪オードブル*

$ayaのSweet Home


みなさんお久しぶりですc


土日は運動会だったところも多かったね運動会



うちのとこは今度の日曜日です日曜日


今度の日曜も天気よくなるといいなー晴れ



ということで、土曜日に仲良しのお友達からオードブルのオーダーを
いただていたので作らせてもらいやしたよーハート


$ayaのSweet Home


10人分くらいで~♪って言ってたので、一番大きなオードブルの入れ物に
詰めてみましたやったね


アバウトだけどレシピも載せます笑




$ayaのSweet Home


まずは甘辛からあげからあげheat+kira*


鶏モモ肉をカットして、塩コショウで下味をつけておきます!
片栗粉2:小麦粉1くらいの割合で粉を混ぜて
モモ肉につけて油で揚げます!
油を切ったら、フライパンに砂糖2:醤油2:お水1に
すりおろしたにんにくを少しとコチュジャンを小さじ1/2~1くらいと、
白ゴマを混ぜて沸騰させて
そこに揚げたモモ肉を入れて絡めてできあがり~はぁと


コチュジャンがミソよきらハート


これは、逆にしてもおいしいよpika**


下味に醤油味をつけて、1時間くらい漬けてから粉をつけて揚げると
いつものからあげひらめき



コチュジャンはそんなに辛味感じないから、子供でも全然食べれちゃうよakn



$ayaのSweet Home

次はミニアメリカンドックアメリカンドック


・卵 1/2個
・砂糖 20グラム
・牛乳 25cc
・薄力粉 50グラム
・ベーキングパウダー 3グラム

これを上から順番に混ぜて、カットしたウィンナーや魚肉ソーセージに
からめて油であげればできあがりーっsao☆

簡単でしょ?♪

ホットケーキミックスでもできるよむふ


そのときはベーキングパウダーなしで、お砂糖の量も5~10グラムに
減らしてねむふ



$ayaのSweet Home

こちらは、エビフリッターとトマトの炒め煮トマトさん


エビフリッターは買ったものですカート


フライパンにオリーブオイルとにんにくのすりおろしを入れてから
火をつけて、にんにくの香りがでてきたら
しめじを入れて軽く炒めて、カットしたトマト2個と
ケチャップ大さじ2くらい、顆粒のコンソメ小さじ1~2と
お砂糖小さじ2くらい、中濃ソース小さじ2くらい入れて
煮立てたら、そこにエビフリッターを入れて絡めながら炒めたらできあがりエビ
最後にバジルをかけるのがオススメなりはっぱ


アバウトなレシピでごめんね笑


もし変な味になったらもっとごめんなさい笑



$ayaのSweet Home

こちらはキャラメルポテトさつまいも




市販品です。笑




いやこれね、めっちゃおいしいさ!!ちび顔


冷凍のままお弁当とかに入れて、食べる頃ちゃんと解凍できてて
周りがキャラメルのカリカリで中は甘くてホントおいしいのsei


これは作れないわ~!って思ったんだけど
おいしいから食べてもらいたくておいしい


私は生協さんで頼んで買ったんだけど、大型スーパーとか
大槻とかなら売ってるかな??


うまいんだってこれ笑



$ayaのSweet Home

そしてスコッチエッグたまご


ハンバーグのタネにゆで卵を入れて焼いて、
お砂糖1:みりん1:醤油1:お水1をそのまま焼いたスコッチエッグの
フライパンに入れて、煮詰めながら絡めていくだけたまご


ハンバーグにたまごなんて、間違いない組み合わせだよね笑


この前うちでもこれ作ったら、カナデの食いつきがすごくて嬉しかったのthank u



$ayaのSweet Home

こちらもオススメの1品heart+kira*

鶏肉と野菜の酢漬けキラキラ


ミツカンのやさしいお酢ってあるじゃん??d.heart*


そのやさしいお酢をジップロックにお砂糖と一緒に入れて、
軽く表面に小麦粉をつけて素揚げした鶏モモ肉、パプリカ(カラーピーマンでもOK)、
カボチャ、そして玉ねぎは生のまま入れてお酢に2日くらい漬けこむだけnyaha*


これホント好き~にゃは


お砂糖は、100ccのお酢に大さじ1/3~1/2くらいかな♪
混ぜて舐めてみて、やわらかい甘みがあるくらいでちょーどいいと思います♪


$ayaのSweet Home

そんで今回のセンターはなんちゃってチーズフォンデュチーズ


お鍋に牛乳とシチューのルゥ、そしてとろけるチーズを入れるだけシチュー


私は小麦粉にお砂糖、塩、牛乳、顆粒コンソメ、をお鍋に入れて
ホワイトソース作るんだけど、
シチューのルゥ使うとあっという間にできちゃうから
オススメだよオススメ♥


最後に白ワイン入れると、グッと本格的になるよ~ワイン


添える野菜はお好みでハート


今回はミニトマトとバゲットと茹でたアスパラにしましたおんぷ



$ayaのSweet Home

あとは周りの小さいポケットにマカロニサラダと、
チーズちくわをポンポンッと置いて、オードブルはできあがり~できた


下ごしらえとかパンは前日に作って、ほとんどは朝に作ったよー天気



$ayaのSweet Home

デザートはプリン~ミルクプリンchan


ゼラチンのプリンなので、プルプル~プリンたん(pk)


$ayaのSweet Home


あとはおにぎりを2種類と~おにぎり


$ayaのSweet Home

無表情なアンパンマンのたぬきにぎりおにぎり


天かす×ネギ×天つゆを混ぜたご飯を丸くして
ノリ貼っただけだけど、大人も子供も食いつくように無表情にしたの。笑


$ayaのSweet Home

顔が汚れて力がでなぁ~~い(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)♥



$ayaのSweet Home


あとはカツサンド!!☆


やっぱり勝負の時にはカツ!!☆




$ayaのSweet Home


いつかこうやってオードブル作ってみたいと思ってたから
今回いいきっかけをくれたお友達に感謝ですありがとう


お届けに行ったら、すんごい人でびっくりしたわ~!!


今日の朝同じ保育園のお母さんに聞いたら、テントを張る場所が
抽選なんだって!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


子供たちがクジ引くんだって~!+


うちの小学校は全校生徒合わせても20人いないから、
場所取りに朝早く行くとか全然ないのよ笑



お昼もみんな校庭のとこで焼肉だし笑



うちも来年からは最後まで運動会に参加だなぁsei


保育園のは午前中に終わっちゃうからねYES



カナデにとって保育園最後の運動会キラ


いい思い出になりますようにキラ




さて、パンお届けに行ってくるぅー食パン


ちゃお~sei