毎月楽しみにしているRikoさんのサロン

7月は


photo:01




コチュジャンを作ります



ブログには向日葵でないお花とあったので

何かしら?と楽しみにしていたら


photo:02



藍色のグラスにりんどうが


京都で買ってらしたという団扇のお菓子も涼しく


コチュジャンは

本来は発酵調味料ですが


こちらでは味噌と唐辛子や調味料をあわせて作るもの


と、いうことで


今回は味噌の食べ比べ


photo:03



信州、越後の米味噌と長崎とRikoさんの麦味噌を

Rikoさんの手前味噌は手づくりならではの複雑な味

わたしも醤油や味噌を作りますが

なんとな~く同じトーンの要素が

大量生産とは違うのは

何かしら入っているからなのかな?


コチュジャンを仕込んだあとは


ゴーヤバーグを

ゴーヤの中をくり抜きタネを詰めますが


photo:04



普段のハンバーグとはタネも少し違い


焼いても離れないコツが隠れてたり


豚バラとコチュジャン、ししとうのさっと煮は

下ごしらえからデモで

photo:06




こちらもほかの料理ではやっても

煮ものにはやらなかったナルホドが


すり流しも教わり

豚さんを煮こんでいる間にテーブルを



photo:07




ライナーもうつわも直線的で

ブラックとブルーなクールモダンなセッティング


いつかはお料理だけでなく

テーブルセッティングも見習いたいっ


テーブルを整えた後はお食事♡


まずは

photo:11




ビール

焼き枝豆

夏野菜のプレートはコチュジャンと塩で(遠くて写ってない?)

photo:08



長芋と新しょうがのすり流し

こちらはマティーニグラスだそう


photo:09



ゴーヤバーグ

意外と苦味もやさしく

お客様に出してみようかな~


photo:10



豚バラとコチュジャン、ししとうのさっと煮

ガッツリ味ですがお酢のおかげで意外とさっぱり

ブログをみて作ってみていたコーンごはんも

ようやくオリジナルに!

photo:12



デザートの涼しげなゼリーは

photo:13



大人な味でした


一手間やポイントをたくさん教わり

また復習が楽しみデス