明日でルルちゃん、満 2 才♪

彼女が生まれた2年前は、桜が満開だったけど、

今年は予想に反して満開の時期は4月に持ち越しそうですね~サクラ



2歳になるとイヤイヤ期に入るといわれてますが

とりあえず まだそうの兆候は見られず

のんびりチャン。



最近面白いのは ママ友が言ってた 『秩序期』 という

のに入ってるみたいで 物事が決まったとおりになってることに

こだわりを見せるようにsao☆



たとえば、 「お食事のときはTVを消す」 って徹底してワタシが

消していたら 最近では ごはんですよー! というと

自分で 『ナイナイ!!!』 といって、ポチっと電源切ったり、



お風呂上がるときは フロ椅子、手桶とかを

決まった場所に 決まった配置でちゃーーんと並べてから

じゃないと出てこないとか・・・・



教えたわけでもない細かなことを、1人でせっせとやってたりして

面白いっ♪☆



言葉での表現力とかもかなり達者になりました。

聞くのも話すのも日本語が一番できるけど、

英語とヘブライ語もかなりわかってるようです。


英語は特別に教えてることはないんだけど、

一冊だけ英語の絵本を読み聞かせてて、ここに出てくる

生き物の名前はちゃんと英語で覚えてることがわかって

うれしかった~ 



そんなこんなで、 これから伸び盛りの 2才ちゃん!


楽しみなことだらけです。