マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-11-30 23:49:58

感謝

テーマ:システムエンジニア

最終日、関係者へご挨拶。毎度ながら嫌いな瞬間であります。
年齢のせいか言葉に詰まってしまう場面もありましたが、これまた年齢の

積み重ねによる経験値でクリア。こんなものですよ、世の中。(笑)


最後までアドバイスをくれた顧客のドン。結局怒られましたけど感謝です。
いまどきこういう方は少ない。

会社が違っても、怒ってしまうくらい心配してくれる方ですね。

そういう意味では、勉強にはなってます。


社会人のキャリアも20数年ですが、あの方との出会いほど実になった出会いはない。

これだけは、言い切れます。

あとはたくさん貰ったヒントを、じっくり考え実践していくしかないでしょう。
振り返っても、人との出会いには恵まれてます。


感謝です。
金を払っても出会えない人から、無償で勉強させてもらってる。
感謝しかないです。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-11-29 23:18:34

仕事の適正

テーマ:システムエンジニア

明日でおさらばです、吹っ切れたかもしれないですね。
仕事だって、無い物はない。
気分を新たに出発です、ドラッカーでも読んでみるか。(笑)


なんとも中途半端な状態でのプロジェクトアウトですが、仕方がない。
自分の強みが明確になっていないことが、顧客の判断を惑わせたのかもしれない。
そう考えれば、仕方がない。


基本的に、自分は一担当ではない。
ゴリゴリとプログラムを書く人間ではない。それは、理解している。
じゃ、何だろうか。


チームを仕切り利益を上げることが、私の使命。
そう考えれば、今までの環境はマッチしていない。
顧客が求めていたのは、駒でしたからね。
いまさら駒になれと言われても、なれませんよ。


そういう意味では、助かった。顧客の判断は正しかったと言うことか。(笑)

チームを作って利益を上げることが、私の使命。
いち個人で歯車のひとつになってしまったら、まったく意味がない。
十分、理解してます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-28 17:09:51

リスク

テーマ:システムエンジニア

いよいよ12月、私の引き上げもカウントダウン。
先週あたりから残務整理というか、身辺整理を開始。
もう、やる仕事も無いし。(笑)


来月からどうするか考えておかないといけませんね。
自力では案件が見つからなかったので、会社が抱えている

案件に参加することになるのでしょうけど、気に入らない。
我がままかもしれませんが、嫌なのですよね、こう言うの。


今回抜けることになった職場は、私以外みんな20年くらい

居座っている長老たち。
ハッキリ言って馴染めませんよそんなところ。
助かったと言う気持ちは、正直あります。(笑)


昔から、1~2年で違う業務です。
ここら辺がリスクと言えばそうかもしれませんね。20年も同じ

ところにいる人には、そんなリスクなんてありませんから。
でも、性格的に同じところにジッとしているのは無理なので、

仕方がないか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-27 17:38:22

自分の強み

テーマ:システムエンジニア

案件を探し回る日々。
色々なお客様と会い案件の話を聞きましたが、とにかく無い。
現場の担当クラスからマネージャークラスまでと、幅広い相手から

情報を拾ったのですが、とにかく案件が無い。
あるマネージャーさんなんて、自社の社員をどうするか困っている

なんて有様ですからね、外部委託なんてあり得ない。


もー、本当に困った。
このまま自社へ引き上げたら、大ボスの小間使いになるのは見えている。
それだけは、何としても避けたい。(笑)
しかしここまで案件が出てこないと、たまりませんね。
何でも出来るスーパーマンなら、引く手あまたなのでしょうけど。


自分の強みは何だろうか?
これなら負けない分野を、いくつ持ってるのか?
いや、持ってるのか?
これだけは負けないと言う分野を持ってないと、生き残るのは厳しいですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-24 22:59:00

学びに年齢関係なし

テーマ:システムエンジニア

毎日が勉強ですね。(笑)
先日セミナーに参加した、クラウド。
雲?最初はよく分かりませんでしたが、時間が経つにつれ重要性を認識。
これは、世の中変わりますよ。(笑)


大げさではなく、生活のシステムが変わるかも知れない。

十数年前までは、インターネットなんて普及していなかったわけですよ。
買い物するにしても、自分で店舗購入するか通販が主流。
それがマイPCでクリックすれば、わずか数日で商品が届く世の中です。
それだけ大きく変わってきている。


クラウドは、さらに大きく世の中の仕組みを変えてしまうかもしれない。
我々IT業界の関係者とっては、とんでもない状況が予想される。

やるか、やらないかでしょうね。
企業の存続すら危ぶまれる状況ですよ、大げさじゃなく。
今からやれば、間に合うかもしれない。
日々挑戦ですね、手を抜いた瞬間先が見えてきます。
本当です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-23 20:53:41

自然が一番

テーマ:システムエンジニア

鮭の遡上です。初めて見ましたが、感動でした。
管理釣り場のイワナやヤマメとは、わけが違う。

橋の上から見ていたので、動きも良く見えるし。


ちょうど産卵していたところも見ましたが、鳥がすぐ横で待ち構えている。
頭を水中に突っ込んでいるようなしぐさをしていたので、きっと卵を食べて

いたのでしょうかね。わかりませんが。(笑)


久しぶりで管理釣り場にでも行って見ようか。
数年前にあれだけ集めたルアーやスプーンが、川デビューすることも無く

眠っている。

竿もリールも新品状態ですよ。いや、新古品か。(笑)
リールはアブ・カージナル3の復刻版。6~7年前に結構な金額で購入したものです。

家でギターばかり弾いてないで、フィールドへ飛び出しますか。
アウトドアはリフレッシュできますよね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-22 21:39:15

戦略的に行こう

テーマ:システムエンジニア

仕事が見つからない、厳しいですよ。
今までは管理系で来ていたわけですが、客が求めてくるのは技術系。
需要と供給のバランスが噛みあってないわけですよ。
多方面から色々とプレッシャーをかけられ、散々です。(笑)


当社の弱みですね。いや、私の。(笑)
人材派遣会社ではないはずなのですが、現状は違う。
送り込んでナンボ。

これじゃ、個人だって伸びないでしょ。
みんな自分を守ることで精一杯。


そこには会社の戦略なんて、無いですよ。
誰もが自分を守ることで精一杯。これで顧客満足なんて言ってるの

だから本末転倒。


本気で何か考えないと。

仕組みの中に入り込む法則でしょうか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-21 10:54:50

座右の銘

テーマ:システムエンジニア

尊敬する方から、座右の銘を持ちなさいと一言。
お客様のドンで、ここ10年来お付き合いさせていただいている。
本来、私のような者がお近づきできる方ではないのですが、

よくしてもらってます。


今回は会話のなかで、座右の銘が話題となった。
不意に「座右の銘は?」と聞かれても出てこない。
何となく、これはと思っている言葉はありましたが、

自分の中の意識は低い。


色々と悩んでいる私の姿を見ていたその方が、

ヒントをくれたわけです。
手渡された分厚い印刷物の中に書かれている一文に

目が留まった。


 心が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。
 習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。


アメリカの心理学者ウイリアム・ジェームスの言葉といわれて

いるようです。

自分にとっては重い言葉です。肝に銘じます。

いまさらですが、日々の勉強を怠ってはいけませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-20 13:32:30

ダメな理由

テーマ:システムエンジニア

職場ですが、ボロボロですね。


ユーザと交渉が出来ない元請け会社。状況も日々変わり、

右を向いていたかと思えば、左を向けですからね。

そのつど2次受け会社は大騒ぎ。(笑)


交渉できないのですよ。
営業部門と開発部門とユーザが好きなことを言っている。
だから現場は機能しない。

指示なんてあったものじゃない。
何度スケジュールを引き直したことか。

以前当社の責任のように言われましたが、そうじゃない。
原因は話を決められない元請け会社にある。
そこを自覚して欲しいですよ。


今まで一体どれだけの金をどぶに捨てたのだ?
全部あわせれば、ユーザから金がもらえなくてもシステム再構築

出来たんじゃないの?

原価意識ゼロ、机上の勉強ばかりが得意の頭でっかち。

おまけに聞く耳を持たない。それでは現場は回らない。
時代遅れの殿様商売。こんなところに残党が潜んでいたとは。(笑)
早いところ脱出しないと、こちらの感覚までおかしくなる。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-17 22:08:54

ガマンでしょ

テーマ:システムエンジニア

禁煙です、5年ぶりでしょうか。
タバコの値段が上がりましたからね。

私はマルボロを吸ってましたが高過ぎです。
立ち食いそばの方が安いでしょ、こーなると。(笑)


今までの私は1日ひと箱ペース、ほぼ年間で365箱。
440円*365日と言うことは、1年で16万円也。

自宅で晩酌もしますから、あわせればかなりの額ですね。

これは何とかしないと。嗜好品だけで固定資産税が払えます。


とは言っても、そんなものは理想。
呑みたい時だって、吸いたい時だってあります。(笑)

まあイライラはしませんが、口寂しい。
ガムでも噛んで紛らわせましょう。
意外といけるかも知れない?

イヤイヤ、いつまで続くのやら。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。