ブログが10倍アクセスアップする文章テクニック | 初心者にもできるアクセスアップ

ブログが10倍アクセスアップする文章テクニック

今日は、別のサイトを参考にして書かせていただきます。

読んでいて、なるほどなぁと思いましたので、リンクを最後に貼らせていただきますね。

僕自身も文章にテクニックは存在すると思います。

同じような内容で、同じようなことを書いていても文章ひとつで大きく変わるからです。

では、文章が上手な方というのはどこが違うのでしょう?

それを端的にまとめていらっしゃるサイトがありました。

目次を紹介します。

● 基本のブログ構成
   ・冒頭で読みたいと思ってもらう
   ・見出しをつけて流し読みでもわかるようにする
   ・スクリーンショットやイラストを入れる

● 注目しているポイント
   ・わかりやすい言葉を選ぶ
   ・漢字とひらがなのバランスに注意する
   ・箇条書きにしない
   ・無駄な文章を省く

● まとまりを意識する
   ・中見出しの下の小見出しは5個くらいまで
   ・長くなりそうな場合は、表やリストを使う

● 資料として有用なまとめ記事の書き方
   ・数値を入れる
   ・面倒な一手間をかける

というようなトピックスの内容となっております。

どの内容を取ってみても、「読む相手」のことを考えた書き方です。

ブログ構成は冒頭(ファーストインパクト)とあとは視覚的な要素が大事だということ。

ポイントとしては、読みやすさ、理解しやすさを重視しています。

そして、それらのまとまりと言うのもテーマから外れない要素のひとつです。

資料の場合は、「根拠」であるとか、「即対応する人への配慮」が大切になってます。

それらの内容を事細かに親切に書いてあります。

どんな文章でも(「~と思う。」という内容でも  『どうして?』 を書くことは大切です。
これは、情報発信などにも同じことが言えます。
(どのような情報源なのか、それは信頼できるのか、を読み手に明確にするため)

自分だけがわかっていて、内容を書いていても相手に伝わらなければ意味がありません。
それを踏まえたうえで、上記のような項目わけなどをして、見やすく加工するわけです。

それはあくまで「読み手の立場」というのが一番大切だからです。

しっかりした文章を書くと言うことは、それだけ記事の内容への信頼にもつながります。

自分の考えを土台として表現できれば、自分自身をわかってもらうステップを踏んでいただけます。

端的で、かつしっかりと表現すること。

そうすることによって、「読者さま」は、あなたのイメージをより具体的に持つことが出来るのです。

そして、具体的であればあるほどより近さを感じる。

同じ考えならば共感を得、違う考えならば新鮮さを得ることが出来ます。

人は皆、違います。

育った環境、価値観、性格、だいじに思う事柄。

それらをより具体的に表現し、「自分自身」をわかってもらったとき、会ったことのない方にも「親近感」が沸きます。

でも、それは結局のところ、「どれだけ自分をより正確に表現できるか」でもあります。

そしてそれが「読者さまにはっきりとイメージしてもらえる」ことにもつながるわけです。


そして、それらをきちんと踏まえた文章を書けたとき、自然と読んでいただける方々が増えるわけです。


アクセスアップは目先だけではありません。

目先のことは、その場だけのアクセスになる可能性が高いからです。

自分自身を磨きながら、それでいてSEOなどの対策も施してゆく。

それが僕は一番大切なことだと思いますよ(^^)

僕自身も精進したいものです。


参考サイト:あなたのブログが10倍アクセスアップする文章テクニック


今日も読んでいただき、ありがとうございました。