繋がる・広がる大事な要素 | 初心者にもできるアクセスアップ

繋がる・広がる大事な要素

今日はサイトの紹介です。

アクセスアップにおいて、とても大事な要素があります。

SEOに関して語るとき、リンクの数というのは大事だというのは言いました。

前述記事: ページランクに関しての記事

それ以外に大切なことというのはいくつかあります。

内部リンク、外部リンクという言葉はご存知でしょうか?

内部リンクとは、同一サイトからのリンクをいいます。

そして、ここで僕が言いたいのは・・・・・

「アメーバ」というひとつのマンションに住んでいる人たち同士でリンクを組んでいるということです。

SEOでいうところの内部リンクというと同一サーバーによるものです。


ちょっと専門的な話をするとアメーバブログはディレクトリ型ブログです。


このディレクトリ型というのは、反対をサブドメイン型といいます。

(これはいずれ話をします。)


簡単にいうとアメーバのブログ同士は「一つ屋根の下」です。


ですので、アクセスアップを考え、ページランクを上げたいとお考えなら・・・・


別のサイトからのリンクも獲得したほうがいいです。


そうした場合に、どうやって別のサイトのブログと繋がるか?


ぶっちゃけ、たくさんのブログ運営会社があります。


FC2、seesaa、ライブドア、ココログ、エキサイト・・・・・などなど。


では、運営サイトを飛び越えた繋がりを作るとしたら?


そういうことのできるサイトがあるのです。


それらを利用して、「アメーバブログの外」の方々と繋がることもできます。


そのためのサイトをいくつか紹介しますね。


yahoo ログール


あし@


エディタ


など。

(※yahoo!ログールはyahoo! IDが必要です。)


あし@やエディタなどでは独自のコミュニティもあります。

それらに参加することで他のサイトとの行き来も盛んになり、相互リンクもできるようになるかもしれません。


運営サイトを越えたつながりを作り

     ↓

相互リンクをすることでSEO対策にもなる

     ↓

読者さまが増え、アクセスアップにつながる。


こういう図式が成り立つわけです。


全部に登録するのは大変です。


ちなみに僕は右サイドバーに貼ってますが「yahoo!ログール」を導入しました。

(これはちょっとした裏技がありまして・・・・( ´艸`)


まぁ、それも後日記事にしたいと思います。

いずれかに参加して他のブログの方とも積極的に交流してみてください。


今日も読んでいただきありがとうございました。