三連休のお出かけ | あ・うん日記

三連休のお出かけ

おはようございまー。なんだかんだと毎日バタバタで、酷暑の疲れも相俟って酷い倦怠感に襲われています。一度でいいからゆっくりと眠りたい…けど、それは叶わぬ夢ですね。明日はお休みですが、ここ最近、家事がかなり手抜き状態なので家の掃除で一日が過ぎそうな予感…。


あ・うん日記

さて、貴重な三連休もアッという間に過ぎたわけですが。土曜日は朝から病院、その後、娘をリトミックへ連れて行きました。この日、なぜか娘はラブリーな花柄のワンピを着たがりまして…これ、帽子とパンツもセットになっているんですが見るからに女の子全開。最近は、こんなカワイイ服を着たがるようになってきました。


この日の夕方は絵画教室があったので、スモックを着せるとはいえ汚れるのは嫌なので着替えさせたかったのに、やっぱり「このお洋服で行く!」と言って聞きませんでした…orzていうか、この服で絵画教室に行ったら娘だけ浮いてました…orzしかも他の生徒さんのお母さんに「いやーん、かわいい服ね~帽子とお揃いなの?」と聞かれた娘、スカートをめくってパンツまで見せてました。止めなさい。


土曜日はそんなこんなで朝から夕方までバタバタ。そして、日曜日。この日は、旦那がお休みだったので兼ねてから何度も予定がお流れになっている海遊館へ行って来ました。確かもう1年ぐらい前から「海遊館へ行こう」と予定を立てるたびに、何かしら予定が入ってお流れになるという事の繰り返し。最初は水疱瘡、その次に従姉妹のお葬式、そしてヘルパンギーナ、それからRSウィルス…今度こそは!と日にちを決める度に病気や突然の予定で変更になっていましたから。今回、何度目の正直か分からないぐらいになってしまいましたが、無事に行く事ができました。良かったー。

あ・うん日記

「水族館に行って、大きい観覧車に乗るの!」と前日からハシャギまくってたのに、海遊館に着く前に高速道路から大観覧車を眺める娘は恐ろしいほど大人しかったです。

あ・うん日記

で、着いて早々に海遊館の入り口を見ると長蛇の列…10時ちょっと過ぎだったので開館と同時ぐらいに到着したはずなのに。この日、すごく暑かったので並ぶのが嫌いな旦那は「先に観覧車へ行こう」と言い出しました。私は、「時間が経てば経つほど列が伸びるから」と言ったんですけどね。旦那が「いや、絶対に観覧車が先」というので仕方なく観覧車へ。こういう時、旦那の言う方をチョイスすると必ずドツボにはまるというのが我家の方程式なので嫌な予感はしてましたけどね(笑)気を取り直して観覧車へ。

あ・うん日記

20人ぐらい並んでいたんですが、どうやらその20人はスケルトン(2基のみ)に乗りたい人の列だったらしく、普通の観覧車(座席が透けていない)は待ち時間無しで直ぐに乗れました。ていうか、スケルトン…怖くないですか?私は無理です。それだけのために並ぶのもしんどそうだし、オシリがスースーしそう(笑)

あ・うん日記

こちらは頂上の写真。船も見えるし、高速道路を走る大型バスも見れて娘は喜んでいました。でも子供って不思議なもんで、楽しいはずなのにテンションが下がるというか(笑)この時も頂上だから写真撮ってあげると言うのに「いや、いらないから!」と頑なに拒否する娘。かと思ったら家に帰った途端「また観覧車行こうな、いつ行く?」としつこい娘…ワケが分かりません。

あ・うん日記

かなり高いので娘も恐る恐る眼下の風景を眺めていました。これ、大人でもコワイですよね~。高いところから下を見ると足元がソワソワするというか。キューっとなります(笑)で、観覧車を楽しんだ後は問題の海遊館へ。私の予測通り、先ほどの列x10倍ぐらいの長さになっていて旦那を責めたいところでしたが責めたところで雰囲気が悪くなるだけなので我慢。旦那もよく分かってるんですよ「嫁の言う事を聞かないとロクなことがない」って。結婚当初からいっつも自分で言いつつも、今回こそ自分の判断が正しいんだ!って試してみたくなるんでしょうねー。そろそろ学習してもらいたい。


この時点で最後尾から入館まで60分待ちといわれましたが、炎天下の中を頑張って並びました。娘は帽子を持っていましたが、私と旦那は日傘も帽子も無し!だって、前売り券買ってたし、10時に到着を狙って行ったからまさかココまで並んでいるとは予測できませんでした。娘には、ちゃんとお茶も用意して行ったので長い待ち時間も何とか持ちこたえてくれました。でもね、汗だくでしたよ。娘の旦那も私も…娘なんてシャワー浴びた後みたいで気の毒でした。


待ち時間60分と言われたものの、実際は30分ぐらいで入れたし、炎天下の箇所で並んだのは20分ぐらいでしょうか。(その間、娘は私か旦那が常に抱っこ。はぐれると大変だし、列を崩すと他の人に迷惑なので。)何とか日陰に入った頃には、もうぐったり。前に並んでいた人が突然貧血で倒れたり、若い女性が気分悪くなって座り込んだりとハプニングも続出でした。
あ・うん日記

涼しげな水槽の前で魚を凝視する娘。最初の方は、魚の群れが珍しくて仕方が無いようで一つ一つの水槽に食いつく時間が長い、長い。もう行くよ~と言ってもなかなか聞いてくれませんでした。この後、イルカ、ラッコ、アシカ、ペンギン、カピパラ…と続きましたが、どれも長時間食い入るように眺めていました。

あ・うん日記

大きな水槽ではジンベイザメやマンタなど珍しい魚を飽きるまで鑑賞しました。今回、ビデオがメインだったため、あまり良い写真がありませんが…。

あ・うん日記

メインの巨大水槽を見つめる娘の眼差しは真剣そのもの。ほおって置いたらいつまでも見つめているので、「他の人も順番を待ってるから次へ行こうか」と諭して水槽から引き剥がすような格好になってしまいました。

あ・うん日記

巨大水槽も、下の方に来るとみんな飽きてくるのか鑑賞スペースがかなり多いんですよね。娘、すごーく楽しかったみたいです。私は最後の方で見ることが出来るカニとクラゲをもっとゆっくりと見たかったのに…娘に「もう帰るで!お母さん、クラゲ撮らんといてや(ビデオ)!」と大声で叫ばれて、泣く泣く断念。(少しだけビデオに納めたので帰宅してから鑑賞し、癒されました 笑)


この後、売店でペンギンのぬいぐるみを買わされて帰宅。今まで、お気に入りだったシマシマのクマちゃんを抜いて、ブッちぎりで1位の座を獲得したペンギン。毎朝毎晩、常に抱っこしている状態です。この日、家族3人ともかなり疲れたので夜はぐっすりでした。ちなみに三連休最後の日は、娘の要望で電車に乗りました。病院からの帰り道、車ではなく電車で帰宅。2本乗り継いで20分ほどの小旅行でしたが娘にとっては大冒険だったようです。


明日はまた祝日。娘に「また電車乗りに行こうな~」と言われていますが、さすがに明日は少しのんびりさせてもらわないと、疲れがピークでダウンしてしまいそうです。けど、子供って直ぐに大きくなってしまうし、普段働いていて色んなところに連れて行くことが出来ないだけに、無理してでもどこかへ連れて行ってあげたいなという気持ちもあります。