D13 | あ・うん日記

D13

LC受診メモ。昨日、D13で卵胞チェックのため受診。今までD16-17での排卵が多かったためD13に受診したが、なぜかD11から体温が高温相。どうやら完全なフェイント排卵でタイミングも取れていない。たぶん、エコーで見えた感じでは右から1個先に排卵してしまった様子。大きさは23-24mmで排卵した模様。左にはまだ11mm程度の卵胞が一つあったが、主席卵胞(右)が排卵してしまったあとだと思うので、このまま小さくなると思われる。クロミッドの影響で内膜7mm程度しかない上に、今周期はD10-11頃の排卵と早い排卵のため見送る予定。


今まで自然排卵でもクロミッドを使ってもD16での排卵が一番多く、まさかこんなに早く排卵するとは思ってもいなかったので来周期からの治療を少し考えなくてはいけない。難しい。今の病院は専門医ではないため、あまり治療に関しての提案が無いのが不満。昨日も先生に、こちらから提案してきました。「予定としては、今周期はもう排卵済みのような気がするので見送りとして、来周期もう一度クロミッドを使い、次の周期お休みで卵巣を休めて秋ごろからHMGに切り替えたいです。その場合、単位を小さくして隔日でお願いしたいのでまた相談させてください。」と…先生からも「それでいいと思います。」としか答えが無く、なんとも心許無い。


ちなみに今朝の体温も思いきり高温相。間違いなく右から主席卵胞が排卵した後だと思われる。ルトラールを処方されているが飲まない予定。