アドラー心理学___実践! | 踊るファッショニスタ・タンゴセラピストが綴る魅力プロデュース

アドラー心理学___実践!


3年を経ても、尚、書店ではベストセラーとなっております。


アドラーの教え___「嫌われる勇気」 


私、カウンセリングではオリジナルの手法を用いておりますが
ベースとなっている心理学は、アドラー心理学です。
詳細は、プロフィール をご覧ください。

ふと、思いついて
再度、読み返してみました♪

夢中で読み進めて____
あっ という間に読破。
対談形式になっていて、とても読みやすく
人生のヒントとなるエッセンスが
実にたくさん、詰まっております!!

机上の空論 ではなく 実践 してこそ___カスパー103

今日は、その中の大事な理論
「目的論」についてお話ししたいと思います。

過去の出来事によって、現在の自分がある
と考えるのではなく、順序を逆にして
今の「目的」を叶えるために
その出来事や感情を創り出している(自分自身で!)

と考えます。

わかりやすい例で説明すると・・・

A子さんは、結婚したくて何年も婚活をしているけれど
紹介されるのは、全く好みじゃない人ばかりちっ
ロクな人がいないから、結婚できない

・・・と、思っているA子さん。
ですが、実際は

「結婚したくない」、「結婚はしない」
という目的が先にあって
好みの人に出会えない、その結果
不機嫌になる
かおという感情を創り出している

これが正解ビックリマーク2

実際、こういう女性って多いのです。

もちろん、本人は 全否定 しますよ苦笑

本当に、結婚はしたいんです~ビックリ

って、ね。


コトは、そう簡単ではありません。
100人いたら、その目的も、100通り。
考えられる理由として、例えばこうしたことが
あるかもしれません。

●親離れできていない
結婚したら、親と離れなくちゃならない
年老いた両親は寂しいだろうな・・・

●自分自身に自信がない
愛する人はいつか自分から離れていく
という思い込み
浮気されるのではないか、という恐れ

●自由がなくなる恐怖
誰かに縛られる、束縛されるということの
潜在的な恐怖心
誰かと一緒に暮らすことの抵抗感


私のカウンセリング、恋愛コーチングでいらした女性たちの
代表的な「目的」を、3つ挙げました。
それぞれに、とても深くて重いテーマになります。

実際、本人も気づいていないので
(だから、カウンセリングにいらっしゃるわけです)
この「目的」についてお話しすると、皆様、驚かれます

じゃあ、どうすればいいの

って話なのですが・・・

まずは、そのことに気付くことからです。
とにかく気づくこと
すると、そこから必ず突破口が見つかります

今回は、「婚活を例に挙げましたけれども
仕事の向上、資格の取得、転職の成功
などについても、同様です。
このテーマの場合

努力ができない
行動力が足りない
やる気が出せない


という裏のメッセージが
必ず隠れています。

次回は違うテーマについて
また書いてみたいと思いま~す