昨日は出産した病院へ赤ちゃんのチェックに行ってきました。

1ヶ月検診とは別に、助産師さんに診てもらう自由参加の検診です。

退院時に赤ちゃんの体重増加がギリギリのラインだったので、1ヶ月検診よりも前に体重チェックに来るように言われていたのです。


2人目とはいえ、久しぶりの新生児を連れての外出にドキドキでしたー。

元々1人で病院に行く自信がなかったので、主人が休む日に合わせて予約をして、車で連れて行って貰いました。



気になっていた体重は4168gと4㎏超でしたー!

退院時の体重が3220gだったので、1日あたり63.2g増!!

助産師さんに「平均の倍のペースですねー」と言われました。

すごいペースだわ。。

退院前に体重減少を指摘されていたとは思えない増えっぷり。


ちゃんと母乳飲めてそうだなーと思っていましたが、まさかこんなに増えていたとは!

もう4㎏なんて、新生児らしさがどんどんなくなってしまうようで、嬉しい反面寂しい。。。


最後の新生児育児。


赤ちゃんの匂いを嗅いどこう!とクンクンしていたら、娘も真似して赤ちゃんをクンクンしてました(笑)

そして、赤ちゃんの匂いと思っていたのが、赤ちゃん用洗剤の「さらさ」の匂いだと気がつきました!

 

そしてそして、またまた新記録を更新です!

なんと今日は22時~5時まで7時間も連続で寝てましたー!!


寝過ぎで途中心配になり、何度か呼吸してるか確認したくらいの熟睡っぷり。

生後20日にして、7時間連続睡眠。

娘と同じで睡眠力が高いっ!


寝る時間を分かっているのか、寝る前の授乳は沢山飲みます。

20分では足りない様子で、授乳が終わるとまたすぐ泣いて沢山飲みます。

私が枯れてしまうー、と思うくらい飲んだら満足するようで、クリブに置いて部屋を暗くするとそのうち寝てくれます。

同じ時間に娘もベッドでゴロゴロして寝むりに落ちていきます。

娘の寝かしつけは私が隣で寝る事です。  

夜泣きをした事もなく、寝かしつけも楽なので助かります。


2人とも沢山寝てスクスク大きくなーれ☆