今日で産まれて2週間!

授乳間隔が夜は3~4時間空くことも出てきて、寝る時間が増えてきて嬉しいです。

その反面、胸がすごく張るんですけどね、、、

私は睡眠を優先したいので、時間が空いても起こさず、息子が泣くまで授乳はしません。  

昼間は1~2時間間隔になる事が多いです。

もう昼と夜の区別がついてきているのかなー?と思いました。 

娘は生後1ヶ月くらいですでに夜は6時間連続で寝てくれていたのですが、息子はどうなるかな?


体重は測っていないんですが、見た目と持った感覚だと順調に増えていそうです。


最近の悩み(?)は、目ヤニです。

特に左目は常に目ヤニが、、、

綺麗なガーゼで拭き取るようにしてるだけで、病院には行かず様子見しています。


あとは、向き癖。

右向きの癖があるようなので、頭の形がいびつにならないようにタオルで支えたりしています。



ここまで昨日書いてました。 



今日は久しぶりの快晴!

真夏のようなお天気でしたね。

赤ちゃんも肌着1枚で過ごしてます。  



引き続き、夜中に赤ちゃんが泣いても娘は目覚める事なく寝続けてくれています。

娘は赤ちゃんが可愛くて仕方ないようで、ナデナデしたり、抱っこしたがったり、オムツ替えをしたがったり、お手伝いしてくれたり、とても頼もしいです。

トイトレも出産前にお姉さんパンツで過ごせるようになり、時々失敗するとオムツを履きたがりますが、基本パンツで過ごしています。

出産前後じゃオムツは外れないだろうなーと思っていたのですが。

もう3歳だからか、4月になり保育園のクラスが上がったら、アッサリオムツが外れました。

自らパンツを履きたがるようになり、それまで自分からトイレに行きたい!と言わなかったのに、言うようになり、驚くほどアッサリでした。

本人がやる気になったら早いですね。

それまでは、こっちがいくら言ってもダメでイライラしてばかりだったのですが。

赤ちゃん産まれる前にオムツ卒業出来て良かった!

まだ外出する時や、夜はお漏らししないか親がドキドキしてしまいます(苦笑)