アファメーションというのは、肯定的な自己宣言のことだそうです。ポジティブな言葉を自分に語りかけ、自分の人生に好ましい変化を起こすテクニックということらしいです。

 

私は、まだ確定していない未来の出来事について、自分の思い通りにあたかも実現したかのようにここに書いて、その実現を感謝することで、アファメーションとしたいと思います。

 

宣言の内容はやり過ぎとお感じの方もいるかとは思いますが、棒ほど願って針ほど叶うという言葉もありますので、大きく出たいと思います。

 

俳句投句サイト「俳句ポスト365」の2017年4月19日投句締め切りの兼題「青芝」において、チーム天地夢遥の私を含むメンバー全員が人選に一人三句ずつ掲載された上、全員揃って天選を戴きました。皆様のご指導・ご鞭撻・励ましの賜物として、ここに感謝申し上げます。

 

また、2017年4月25日締め切りのNHK短歌兼題「流す」「学」におきまして、私の一首が入選九首の中から特選一席を賜りました。続きまして、2017年4月25日締め切りのNHK俳句兼題「蜥蜴」「蛍」におきまして、私の句が入選九句の中から特選一席を賜りました。さらには、FMラジオ南海放送の番組「一句一遊」の2017年4月23日締め切りの兼題「菓」「清和」におきまして私の句が天の句となりました。こちらも合わせて皆様のご指導・ご鞭撻・励ましの賜物として、ここに感謝申し上げます。

 

ちなみに本日は2017年4月17日です。

どのようなコンクールにおいても、締め切られていない時点で最高賞が確定するということはあり得ません。

おそらく、選考に着手さえしていないと思います。

また、俳句ポスト365で、複数の句が天選となった例は過去ありません。

NHK短歌・俳句の本放送入選の報は、放送前に本人に伝えられるやにも聞きますが、特選句に入るかどうかは放送前に知る方法はありません。

俳句ポスト365および一句一遊は、結果発表前に入選するかどうかを知る方法はありません。