堅雪は、氷のように硬く、少し薄汚れています。

その上に、薄くおしろいを撒いたように、新雪が降っています。

あまりに新雪が薄いので、薄汚れた堅雪が透けて見えています。


俳句ポストで、俳句を学ぶだけではなく、いろいろ楽しい遊びもできるんですよ。


過去の結果発表を順に読んでいますが、夏井いつき先生と、投稿者のやりとりが実に面白いのです。


いろいろ、俳句ポスト特有の言葉があります。

面白いので、お伝えしましょう。


まず、夏井いつき先生の呼称です。

「組長」と呼ばれています。

安心して下さい。山菱の代紋とは無関係です。警視庁から広域〇〇団の指定も受けていません。


夏井いつき先生は、俳句集団「いつき組」という実態のない集団を率いていらっしゃいます。

そのいつき組の一員は、自らを「組員」と読んでいます。(なんかその筋っぽいですね。)

では、組員になるにはどうしたらよいのでしょうか?

やっぱり、盃を…。いや、盃は要りません。

自分がいつき組のメンバーだと思った人は、誰でもその瞬間から、いつき組の一員です。


夏井先生を組長と呼ぶのは、クレヨンしんちゃんの園長先生が組長と呼ばれていることと近いそうです。


別な例えもよく出てきます。

夏井いつき先生はデーモン閣下のようなものだそうです。

デーモン閣下の信者は、黒ミサだかと呼ばれるコンサートに集まるそうですが、いつき組の組員は、いわばデーモン閣下の信者のようなものらしいです。


デーモン閣下のコンサートが黒ミサなら、いつき組の句会は何と呼んだらいいのだろう?

組長が幼稚園の園長先生だから、句会はお遊戯会かな?