もう雨水なのに、今日は午後から雪になりました。


私は昨晩、泊りがけの仕事でした。

夜通しのお仕事が明けて、朝、家族の車がお迎えに来るのを待つのですが、外で待つと寒くてしょうがありません。


さて、俳句ポストの話に戻ります。


俳句ポストの過去の結果発表は、俳句の勉強になるとお伝えしましたが、読み物としても楽しいと思います。


そのほか、もっと別な活用方法があります。

もはや、タレントと言っても過言ではない夏井いつき先生へのファンレターとしても活用できます。


夏井先生は、ブログもなされているので、ブログにコメントすることも可能ですが、ブログコメントへの回答はそんなに多いものではありません。


ですが、俳句ポストに書いたものに対する回答は、比較的書いて戴けます。


なんとなく有名人に名前を知ってもらえた気分になって、楽しく思いました。


ブログも、俳句ポストもSNSではあると思いますが、俳句ポストの場合は、運営の方々が不都合だと感じた書き込みは掲載されません。

ですから、逆に掲載されさえすれば、夏井先生ではなくても、どなたかが掲載された内容に対するコメントを下さいます。

また、つい書き過ぎたりなどして、公開されるとまずいと感じる内容を、運営の方々も同じように不都合を感じたら、掲載されなくて済みます。

ある程度、安心して楽しい内容を投稿できる訳です。