私は、青森市に住んでいる者です。


去年の9月か10月あたりから、俳句や短歌を作り始め、いろいろ投稿しています。


どちらも以前から興味があったんですが、作れそうな気がしなかったし、作ってもうまくできたかよくわからないんですよ。


かと言って、句会とか結社とかって、なんか敷居高そうだし。

お金もきっと少しはかかるだろうなって。


新聞の文芸欄とか、投稿しても全く反応ないし、才能ないんだろうなと思ってました。


でも、テレビでプレバト見て、なんか作れそうかなって、自分なりに作って携帯に保存とかしてたんですよ。


でも、やっぱり作るならうまくなりたいじゃないですか。


で、去年の秋頃から、どうやったら俳句や短歌がうまくなれるかなって、ネットで調べていたら、いろいろ情報を集められるようになりました。


今は、プレバトの俳句の先生、夏井いつき先生を青森に呼んで句会を開く方法はないかなって、考えています。


同じように、俳句や短歌を始めた方とか、これから始めたい方の道しるべになれたら嬉しいと思います。


もし、お近くに住んでいる方と、吟行なんぞできたら楽しいですね。