シャーヒズィンダ霊廟群 | ひとりあるき

シャーヒズィンダ霊廟群

泊まっていた宿には情報ノートがあってそれを見てみるとやはり入場してもどこもイマイチと書かれていましたが、「ここは行ってみた方が良い!」

と唯一書かれていたのがシャーヒズィンダ霊廟。 どこにも入らないというのもなんなんでここには入場料払って入ってみることにしました。



ちなみに入場料は歩き方の記載にあった2倍以上w  といっても日本円で270円ほどでしたが(^^ゞ



門をくぐって入ると細い通りの両側に霊廟が立ち並んでしました。 霊廟とはお墓の事なんですが、もちろん一般人のお墓ではなくかつての王や権力者

などの選ばれた人間でなければこのような立派な霊廟にはなりません。



この場所にはそんな立派な霊廟が11も集まって建てられています。











どの霊廟も・・・とは言いませんが多くの霊廟がこのような美しい装飾が施されていました。

お墓にこういうのもなんですがイスラムの芸術を感じられる建築だと思います。



外装とは違い内装は老朽化が進んでおりほとんどの霊廟の内装はかなり傷んでいましたが、中にはこのようにきれいに残って(修復?)いたりします。



こちらもかなりきちんと残っていた方ですがくすみ等も随分とあるのでやはり上のは修復なのかな。


情報通りなかなか見応えがあってここは中に入って良かったとウズベキスタンに来て初めて思えましたw





ブログ村のランキングに登録しています。

クリックがポイントになりますのでポチッとしてくださいね。