〉父は三重県の旧美杉村(現・津市)出身で、祖父母はずっと美杉に住んでいました。父は大学で東京に出て母と知り合い、結婚したので私はずっと東京育ち。でも山のにおい、そして祖父母と一緒に過ごすのが楽しくて、ほぼ毎夏行ってました。 祖父が林業をしていたので興味を持ち、祖母に近所の人を紹介してもらい、家の縁側で話を聞きました。

その話を参考に、林業の小説「神去(かむさり)なあなあ日常」を書きました。


 祖父は小心者なのにいいかげん。私と似ていて一緒にいて楽しかった。遊びに行くと、駅に軽トラックで迎えに来てくれました。家の裏の畑のキュウリやナスを私にもがせるため、残しておいてくれるんですよ。でも蚊よけスプレーのつもりで、ゴキブリを殺すスプレーを掛けてくる。「違う」って思いながらも善意だから「ありがとう」と言いました。気遣いはしてくれるけど、細かいことは気にしない人でしたね。


         堅実だった祖母


 祖母はしっかり者。和裁で一生懸命家計を支えていました。祖父は稼ごうという感覚はあまりなく、破天荒なところがあって、若いころは大変だったようです。山仕事は楽しかったと言ってました。みんなで山でお弁当を食べ、力を合わせて仕事して、沢の水を飲んでーというのが好きだったんでしょう。

  

 家は昔の農家の造りでしたが、祖父が庭の草をバーナーで焼いていて、家に燃え移って全焼してしまったんです。幸い延焼も人の被害もなかったのですが、位牌くらいしか持ち出せなくて。祖父は全然しょげないので、祖母は怒ってましたね。でも後で祖父は病気になり、「どうしても、元いたところに戻りたい」と言って、焼け跡に小さな家を建ててそこからお葬式を出しました。


 祖母は「結婚しても苦労はあるで、あんたは無理に結婚しなくてもよろしい」と言ってました。祖父が亡くなったときは、「おじいさんが焼かれたり、墓に入ったりするのを見たくない」と、頑として火葬場にも行きませんでした。祖父が先に死ぬとは思わず、ショックだったんでしょうね。なんだかんだいって、いい夫婦だったというか、おじいちゃんを頼りにしてたんだなと思いました。私は独身ですが、祖父と似ているので、祖父の苦労を思うとあまり結婚願望はないですね。「まあいつかは・・・」と希望は捨てずにいようかなと。


       明るくありたい


 小説を書いてから山で働く人たちと交流が始まり、この夏も美杉や松坂、尾鷲に伺いました。山で働く人たちはタフで明るく、冗談が好き。危険を伴う仕事の緊張を和らげるためと、チームワークを円滑にするためかな、と思いました。祖父に通じるにおいがある気がします。くよくよしない、体を動かして毎日働いている人たちの強さがある。ちゃんと働いていればなんとかなるわ、みたいな。あんまり思い煩っても、後悔してもしょうがない。私は全然体力はありませんが、そういうふうにありたいなと思います。(聞き手吉田瑠里 写真戸田泰雅)


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 親戚に林業関係の人がいたのでこの三浦しをんさんの本『神去なあなあ日常』は読んでみたいと思います。

〉子どもや若者だけでなく、大人も本を読まなくなった。中高年女性の読書量減少が、書店にとって打撃だと聞く。「寝る前二時間の読書こそ人生最高のぜいたく」と私が話すと、変人扱いされるほどだ。本を読むと私の脳は大喜びする。

 

 私は定年男性に妻の胸のうちがわかるよう極上の恋愛小説をすすめているところだ。男は恋物語を読まない。うちの夫みたいに「あれは女子どもが読む本」などと失礼な人もいる。私は恋愛小説を読む男が好きである。


 六十過ぎて会社人間を卒業し、やっと自由な時間が手に入ったのだ。健康関連の本や軽いハウツー本が人気だけど、ああいうものはただの参考書ではないだろうか。


 恋愛小説に限らず古今東西の名作には、生きて行くための知恵と感動がつまっている。男と女、妻と夫、家族や他人との問題も、みんな氷解するはずだ。


 私は五十年以上毎日、本を読み続けているのだけど、それは勉強などとは違う。楽しむためだ。読書ほど手軽でお金のかからない娯楽があるかしら、とつい力が入ってしまう。本を読むのと読まないのとでは生涯に損得が出ると思えてならない。小中学生向けの講演会でも私は「本を読もう」と話す。


 文豪たちはどんな疑問や悩みにもていねいに答えてくれるものだ。さあ読書の秋、胸にしっとり響く本を読んで、心豊かに過ごしましょ。


東京新聞 H24.10.17 朝刊 妻と夫の定年塾 西田小夜子




















キョクトウワクテカガニさんのブログ(2013-04-10 21:59:36)より


【もう自動車は作れない】

http://ameblo.jp/kenbykani/entry-11508942294.html という「無慈悲」なタイトルの日記が出ました。韓国の新聞の日本語版にも出ない情報。ブログ主様が現地の新聞を翻訳して紹介しておられます。


ここからです。↓


,(V)   (V) 、
〉ミ( ゚w゚)彡 <米国市場では自動車販売に回復が見られ、ビッグ3はもちろん日本メーカーも販売を伸ば

しています。そんななか、韓国の自動車輸出が振るわないことが分かりました。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1365335496/70
70 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2013/04/08(月) 14:25:05.12 ID:Rw+qq9U0
3月の自動車生産と輸出が減少、夜間勤務廃止が影響 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2013/04/08/2013040800963.html

 現代・起亜車の夜間勤務が廃止されるなど、国内の主要自動車業者の操業日数が減ったことから、3月

の自動車生産と輸出が減少したことが分かった。

 産業通商資源部が8日発表した3月自動車産業動向によれば、先月の自動車生産は36万5768台で、昨

年3月と比べて13.1%減少し、輸出は25万8067台で16.0%減った。ただし現代‘マックスクルーズ’と起

亜‘K3’、韓国GM‘トゥレクス’、双龍(サンヨン)‘コランド ツーリスモ’など新車が発売されたため、国内販

売は昨年とほぼ同じ13万1136台を記録した。

 産業部は、自動車業者の操業日数が減ったために、3月の自動車生産と輸出の両方が減少したと分析した。

 実際に現代・起亜車は先月4日から夜間勤務が廃止されて、1日の最大労働時間が3時間短縮された。

現代・起亜車労使は昨年の賃金団体交渉で、夜間勤務を廃止する‘昼間連続2交代制’施行に合意して、

1967年の現代自動車蔚山(ウルサン)工場生産開始から46年間続いてきた夜間勤務を廃止した。韓国

GMも先月11~22日に昼間連続2交代制をテスト実施した。

 昼間連続2交代制が施行された現代車と起亜車の3月生産は、それぞれ14万2895台と13万2432台で、

昨年3月と比べて20.7%と10.2%減少した。生産が減ったことから現代・起亜車の輸出も、それぞれ29.4%と

13.1%減った。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <操業時間が短縮されれば生産が減るのは道理ですが、需要がないのに作ることもありえま

せん。需要と供給の関係が逆転していることに、産業通商資源部は気がついているのでしょうか。それと

もごまかしなのでしょうか。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1365335496/64-65
64 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2013/04/08(月) 13:00:07.61 ID:Rw+qq9U0
工場が止まった韓国GM、生産職"私たちの車買ってください"街頭でビラ配り 【朝鮮日報】
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/04/08/2013040800120.html
[現場&ストーリー]操業短縮した韓国GM群山工場

ヨーロッパ発不況で輸出減少、先月末から平日休業開始。今後週2~3日勤務に

社会団体・市・道が協力して自動車購入・広報イベントで後援

 4日午後、全北(チョンブク)群山市(クンサンシ)羅雲洞(ナウンドン)にある銀波(ウンパ)遊園地では、ジ

ャンパーに'韓国GM'のたすきをかけた30~40代の労働者が散歩客にビラを配っていた。一部労働者は湖

畔を回ってゴミを拾った。ビラは車両割賦販売や謝恩品などを紹介している。韓国GM群山工場の労働者

たちが、路上で販促活動を行っているのだ。


 "仕事に集中するはずの木曜日なのに生産ラインが止まりました。家にいるよりもビラ配りに出てくるほう

が気が楽です"。この工場の車体生産部に勤務するキム某(44)氏は、"残業と週末特別勤務から抜け出

したいこともあったが、平日ぶらぶらするよりも仕事をしたい"と話した。韓国GMの前身である大宇自動車

の時代から16年働いてきた彼は、"昨年末には特別勤務と残業が消えて、月給が1年前より70万ウォン以

上減ったが、今は週3日ほどしか仕事がないので、月給がさらに少なくなる"とした。品質管理部イ某(46)

氏は"給与と関係なく、時間あたり生産台数を減らしても操業ラインに立ちたい"と話した。

http://image.chosun.com/sitedata/image/201304/08/2013040800119_0.jpg

韓国GM群山工場の労働者たちが、木曜日の4日午後に群山銀波遊園地を回って、散歩に出てきた市民

に販促ビラを配っている。韓国GM群山工場は、対ヨーロッパ輸出の減少で操業短縮を決定して、先月末

から毎週2~3日だけ仕事をしている。

 1時間あたり乗用車60台を生産する韓国GM群山工場で平日休業を始めたことは先月末からだ。3月27

~29日(水・木・金)に初めて休み、4月最初の週も木・金曜日(4~5日)を休んだ。4月第2週と第3週も、木・

金曜日、第4週は水・木・金曜日を休業することがすでに決まっている。輸出減少でたまった在庫を減らす

ための操業短縮だ。

 群山工場はクルーズ、オーランドなど完成車および部品の80~85%を輸出してきたが、昨年下半期から

在庫が溜まりはじめた。輸出市場の半分以上を占めてきたヨーロッパの不況が深刻化したためだ。韓国

GMの国内4工場のうち、富平(プピョン)・昌原(チャンウォン)・保寧(ポリョン)工場はヨーロッパ輸出比重

が高くないので、正常に操業している。

 群山工場の生産台数は、完成車だけで2011年の26万8700台から昨年21万1200台に減った。半組み立

て製品やディーゼルエンジンの売上も減少した。群山工場は年間に完成車および半組み立て製品を各

30万台、ディーゼルエンジン20万台を生産することができる。

 群山工場の操業短縮は、地域にある60あまりの協力業者にも影響を与えている。群山工場の従業員は

4000人だが、協力業者まで合わせれば1万1000人に達する。ある協力業者代表(60)は"百人以上いた従

業員を、昨年末以後85人に減らした"として、"送りだした社員がかわいそうで眠れない日もある"と話す。

 群山工場の操業短縮は地域経済に暗雲を垂らした。群山女性団体協議会クァク・ミジャ会長は、"GM群

山工場は27万群山市民の4万人の生計を一手に引き受ける代表地域企業で、操業短縮が長引けば群山

産業団地に隣接する山北洞(サンブクトン)の食堂街も店を閉じることになるだろう"と話した。

 地域社会団体と群山市、全北道は、'韓国GM車購入活動'を始めた。地域女性団体と消費者団体16団

体は、2月から運動を始め、群山市は3月28日に市庁前で行われた韓国GM車広報行事を後援した。全北

道と全北経済振興運動本部も、10日に道庁広場で開かれるこの行事を後援する。全北道イ・ソンス民生

雇用本部長は"韓国GM群山工場の困難を減らそうとする一時的キャンペーンで、他の完成車業者に了

解を求めている"と話した。

 群山地域の自動車販売で韓国GM車のシェアは、2月の23.6%から3月には26.9%に増えた。全北道内4つ

の商工会議所と14の市・郡は、まず乗用車21台を購入することを約束した。群山工場ホン・スンキョン対

外協力団長は"道民の激励が大きな力になっている。速く工場を正常化して地域社会に寄与する郷土企

業として発展したい"と話した。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <昨年9月に希望退職者を募った韓国GMは、その後も世界的な需要減に耐えることが出来

ずに、このように生産を減らすことになってしまいました。米国GM本社では南北緊張も重なり、韓国生産

を取りやめかねない動きまで見せていて、韓国GMの苦労はまだまだ続きそうです。

 韓国の乗用車メーカーは、この韓国GMとルノー三星のようにグローバルメーカーの韓国工場として機

能している2社と、韓国メーカーとして世界に進出している現代・起亜があります。この現代・起亜は先月

から夜間勤務を廃止した昼間2交代制を正式に開始しましたが、これに伴う生産台数減少だけでなく韓国

工場の生産性が劣ることから、チョン・モング会長は海外生産を増やすことを指示した模様です。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1365335496/205-207
205 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2013/04/10(水) 09:04:13.26 ID:Q8e++XiL
チョン・モング"国内生産減らせ(10万~20万台)"。会社内外"来るべきものがきた" 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2013/04/09/2013040902507.html

現代車国内工場の高費用・低効率生産構造に劇薬処方

5週目の週末特別勤務失敗に終わり、先月輸出台数28%減

1台製造に31.3時間、米では14.6時間、中は19.5時間

"労組に言いなりにならないという立場に戦略修正"分析も

http://image.chosun.com/sitedata/image/201304/09/2013040902376_0.jpg
▲チョン・モング現代車グループ会長

 現代自動車が、今年から国内生産台数を減らすことにした。最少10万台から最大20万台水準まで国内

生産台数を減らすことを前提に、海外各国の工場で国内減少分を埋める非常計画をたてている。起亜自

動車も近く同じ戦略をたてる展望だ。1997年外国為替危機と2008年金融危機のように、新車需要が減っ

てやむをえず減産した時を除くと、国内生産を計画的に縮小するのは創社(1967年)以来46年間で初めて

だ。昼間連続2交代制導入以後、週末特別勤務方式と特別勤務手当てに対する労使対立から特別勤務

が5週間実施できず、3月輸出台数が28%減少するなど打撃を受けたのが1次的な原因だ。しかし根本的

には、高費用・低効率で固定化されてしまった国内生産構造に、これ以上耐えられないためだという分析

だ。会社内外では'結局来るべきものがきた'と見ている。

◇チョン・モング会長"国内生産減らせ"
 9日現代車高位関係者は、"チョン・モング現代車グループ会長が最近、海外法人トップに'国内生産減

少にともなう不足分を解決することができるように、海外工場ごとに生産増加計画を組め'と直接指示し

た"と話した。この関係者は"今年国内生産量を12万~13万台ほど減らすのが第1段階、20万台まで減ら

すのが第2段階シナリオ"として、"第1段階水準では、米国とヨーロッパ、インド、ロシアなど主な工場の稼

動率を高める方法で補うことが可能だと予想している"と確認した。現代車側はしかし、第2段階では各工

場間物量移動の大きい絵(マップ・map)を新たに組み直さなければならないと見ている。例えば蔚山(ウル

サン)工場で作ってオーストラリアへ輸出して

いるものを、蔚山の代わりにヨーロッパで作ってオーストラリアへ積み出す内容だ。

 チョン・モング会長がこうした指示を与えたのは、昼間連続2交代制が施行されても週末特別勤務方式

で合意がなされず、2週連続で生産支障をきたした直後だと伝えられた。3月第一週から先週末までの5週

連続で週末特別勤務が失敗に終わり、現代車の生産台数は3万4000台ほど減ったと集計された。このた

め先月の輸出台数も昨年3月に比べ28%減った。チョン会長は"昨年にはブラジル工場まで完工して、す

でに海外ネットワークが完成された。(国内で作る必要はなく)海外施設を積極的に活用して生産台数を達

成しなさい"と話したことが分かった。労組にこれ以上押されはしないという、一戦不辞宣言であるわけだ。

 すでに、米国、アラバマとジョージア、チェコ、スロバキア、ロシアなど現代・起亜車の主な海外工場で

は、3交代勤務体制で稼動率100%を超えている状況だ。生産速度をさらに引き上げるために、時間あたり

生産台数(UPH)向上策も用意している。

◇高費用・低効率生産構造に解答なくて
 昨年、現代車は国内で190万台、海外で250万台を製造した。起亜車まで合わせると現代・起亜車の国

内総生産台数は349万台、海外363万台で、史上初めて海外生産量が国内を上回った。

 しかし、ますます国内と海外工場間の生産性格差が拡大し、経済論理に従わないわけにはいかなくなっ

たという分析だ。現代車の国内工場と海外工場の生産性分析資料によれば、国内工場のHPV(自動車1

台を作るのに投入された労働時間)は2011年現在で31.3時間だったが、アラバマ工場は14.6時間に過ぎな

かった。中国北京工場も19.5時間で、国内工場の62%ほどだ。格差も広がっていて、国内工場のHPVは

2007年の30.5時間から着実に悪化していて、アラバマ工場は同じ期間に20.6時間から29%向上した。

 生産性を推定できるもう一つの指標である編成効率も、現代車国内工場は2010年53.5%だったが、米国

(91.6%)、中国(86.9%)、インド(88.4%)といずれも国内より高かった。韓国工場では53.5人が就けば十分なラ

インに100人も投入されていて、米国工場では91.6人が就くべきラインに100人投入されているという意だ。

国内設備が相対的に老朽化しているという点を考慮しても、相当な格差だ。

http://image.chosun.com/sitedata/image/201304/09/2013040902376_1.jpg

◇製造業全般で国外移転の信号弾になるのか
 チョン・モング会長の今回の決定は、国内生産台数が減るのを甘受しても労組の言いなりにならないと

いう立場へ戦略を修正したものという分析が出ている。しかし生産縮小に対する労組の反発と、政治的影

響は小さくないと予想されていて、実際に実施されるまでは難関が多いという観測もある。産業研究院主

力産業チーム イ・ハング研究委員は“生産移転のためには、ライン再調整など容易ではない作業が必要

だ”と話した。

 問題は、国内生産縮小を考慮しているのが現代車だけでないという点だ。韓国GMは最近、GM本社次元

で韓国生産設備を米国やヨーロッパなど、先進国と同等の‘高費用国家’に再分類した。従来は開発途上

国と先進国の間にある中費用国家に属していた。セルジオ ロシャ韓国GM社長は先月の記者懇談会

で、“昼間連続2交代制で生産時間は減るのに生産効率性は大きく伸びず、生産費用がさらに多くかかる

ことになった”と話した。このために相当台数を外注化する案を推進中だ。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <以前、朝鮮ビズのシリーズ記事「危機の現代車」でもお伝えしたように、現代車韓国内工場

の低効率高コスト体質に経営陣も耐えられなくなり、ついに国内生産縮小と、海外移転に踏み切る模様で

す。現代車の平均賃金は日本の自動車メーカーと同等になっていて、非正規労働者を大幅に増やして費

用を劇的に引下げない限り、この体質は改善されないでしょう。

 韓国労組の過激さは皆様もご存知のこととは思いますが、労組との衝突を恐れず、人員整理や給与レ

ベルの引き下げが強行されるかもしれません。GM本社が判断しているように、韓国が経済成長した結

果、給与水準も先進国並となり、安い労働力を武器にした製造業は成り立たなくなってきています。三星

電子も先月ベトナムで携帯電話工場の増設を開始していて、産業空洞化は今後さらに進んでいくとみて

間違いありません。ソフト産業や高度な技術を応用した産業へ変革しようというのが、朴大統領の創造経済に含まれています。しかし、これは急に今になって政府が始めようとしたものではなく、類似の政策はこ

れまでも歴代政権が推進していました。朴大統領政権で結果が出るようならば、すでに以前の政権でも

ある程度の結果は出ていたのではないでしょうか。

 ラインの新旧では説明のつかない現代車の非効率性といい、どこかに未発見の病巣があるのでしょう。

あるとするならば、政府や企業のなかではなく、社会的構造や韓国人一人一人のなかにあるとしか思え

ません。

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NHKで放映された分は削除されてしまいましたが、こちらは衆議院TVからの動画ですのでNHKに

どうのこうのいわれる筋合いはございません。

http://www.youtube.com/watch?v=Gucs-6lHtkc&feature=player_embedded



衆議院 予算委員会で使用したパネル(pdfファイル)はこちら↓

1.社会インフラ
http://nakayamanariaki.com/pdf/01panel.pdf
2.創氏改名
http://nakayamanariaki.com/pdf/02panel.pdf
3-A.慰安婦関連
http://nakayamanariaki.com/pdf/03a_panel.pdf
3-B.慰安婦関連
http://nakayamanariaki.com/pdf/03b_panel.pdf
4.尖閣・靖国神社
http://nakayamanariaki.com/pdf/04panel.pdf



〉漢字かな混じり文が、日本人の高い教養と民度に大いに貢献している。このことを、日本人は、気づいていないが、世界に誇っていい事実である。あまりにも日常的なことなので、日本人は、しごく当然と思っているのだが、世界の他の国々では、これほど高い教養は、簡単には手に入らない。


 中略


 なんでも日本のものはよくない式の自虐史観に毒されている人が少なくないから、日本語の表記法が優れているといっても、半信半疑の人が多いだろう。しかし、まぎれもない事実である。


 漢字の習得には、時間と努力がひつようである。つまり、イニシャルコストがかかるわけだ。しかし、いったん覚えてしまえば、高度な知識と教養が、簡単に手に入る。つまり、ランニングコストが安く済むことになる。欧米の人は、そうではない。たしかにアルファベットは意味のない記号だから、簡単に覚えられる。しかし、その先が問題になる。イニシャルコストは安いが、ランニングコストが高くつく。新たに、なにか新しい知識、教養を得ようと思うと、まず単語の意味から勉強しなければならなくなる。〈


 『韓国が漢字を復活できない理由』豊田有恒著 祥伝社親書P199-201

    〉あの人が来てから


     職場が明るい


     あの人が来てから


     職場に出るのが楽しみだ


     あの人が来てから


     驚くほど職場の平均が上がってきた


     平均を上げる人間は偉いかな


     一人残らず


     平均を上げる人間になれ  安積得也(あずみとくや)



 これは『ムダとり』山田日登志 幻冬舎という本(P159^160)の中で引用されていました。

私がいいなあと思っているので紹介させていただきました。


 どのような職場でも一人や二人上のような「あの人」がいるのではないでしょうか?


もちろん会社に行きたくなくなるほど嫌な人もいるかも知れません。


あの人は異性ではないかもしれません。異性であってもいいと思います。


ただ、その職場にあの人があらわれると空気がやわらぎ元気が出てくる。


それで平均があがってくるのでしょう。ほかの人も負けずに「あの人」におなりなさいと


作者はいっているのでしょう。




問題とは外部にあり、悩みとは内部にあるものです


       人蕩(たら)し術 無能唱元 日本経営合理化協会出版局 P91


〉悩みを多く持つ人には魅力が少なく、他人を魅きつけることができないのです。


                          同上 P89


〉(三橋)中国共産党は、安保理に決議案を出し経済制裁を忠実に実行したのですね。


(長谷川)ところが、経済制裁が実行されていたはずなのに2009年、2010年ともに中朝貿易が増えているのです。これはおかしい。中朝貿易は減るはずなのに増えているわけですが、その理由は瀋陽軍区が貿易を減らさなかったためです。むしろ貿易量を伸ばしてしまいました。


(三橋)それにしても、なぜ北朝鮮の三回目の核実験が、瀋陽軍区が立ち上がる大きなきっかけになるのですか。


(長谷川)瀋陽軍区が管轄している中国の東北三省(遼寧省・吉林省・黒竜江省)には一億八000万人もの人々が住んでいます。日本の人口の一・五倍もあって東北三省をひとつの国と見なせばアジアでも有数の大国ですし、中国でもこれだけ大きな軍区は他にはありません。ロシアと北朝鮮に接する長い国境線を警備するためには解放軍の主力戦闘部隊の大部分が配置されています。

 

 北朝鮮が三回目の核実験を行うと、中国共産党は北朝鮮の核実験を許すわけにはいきませんので、核実験が行われたら「北朝鮮に侵攻せよ」と瀋陽軍区に指令を出すはずです。ところが、その指令に瀋陽軍は従わないどころか、逆に中国共産党に対して反乱を起こします。ところが、北京には武力がありませんので中国共産党は瀋陽軍区に制圧されるでしょう。となると、その後、内乱は中国全土に拡大していって中国崩壊へとつながるということなのです。


(三橋)そんなストーリーなのですか。瀋陽軍区と中国崩壊とは関わりが深いということですね。



(長谷川)そうです。以上の予測をしているのは私だけではありません。オバマ日本の防衛省同じ認識だと申し上げたい。そんなにデタラメな話ではありません。



(三橋み)いずれにしろ、解放軍は中国の今後の動向のカギを握っているのでしょうが



2ページ飛ばし)



(長谷川)今、中国に対して日本企業が投資している総額は10兆円を超えています。進出した企業はだいたい三万社あります。いちばん大きな問題はそういう企業で働いている在留邦人をどうするかということです。外務省が発表している最新の2010年10月1日の数字でいうと13万1534人になっていますが、中国が崩壊した場合、在留邦人を救出する手段はありません。


(三橋)中国にはけっこう怖い法律があるのです。民法233条(注:誤植と思われます。正しくは231条 ブログ主)というもので、日本人が中国にいて国外に出たい場合、基本的にそれを直接止める手段はありません。しかし、中国政府が止めたいと思うなら、民事上の訴訟案件を無理やり作りだして訴えると、足止めができてしまうのです。中国政府の意向次第で、中国から日本企業が逃げようとしても逃げられないという事態になる可能性があります。これは大変な問題だと思います。


(長谷川)そういう事態であっても今の日本の法体系では我が自衛隊は指一本動かせません。これについては防衛政策局長に確かめたところ、「もし中華人民共和国が崩壊した場合、13万人もの在留邦人を救出する手段はありません

表現を変えれば全員見殺しです」という答えでした。



 在留邦人は人質というよりいわば人身御供なのです。もし中国がひっくりかえったならば在留邦人はどうにもなりません。



(三橋)大混乱で人質にもならないということですね。



(長谷川)なりませんし、みんな帰って来れません。これは、日本の長年の平和ボケのツケが来るということです。



  『大恐慌終息へ!?日本と世界はこう激変する』長谷川慶太郎三橋貴明 李白社 p133~138



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 この本の中で一番気になった部分です。 もしものとき、在留邦人の保護も出来ない国家って一体何なのでし


ょう?そしてそのようなことは今中国に駐在していたり留学していたりしているまさにその人達には知らされてい


ないわけですね。これじゃとおりゃんせではございませんか。


「行はよいよい帰りは恐い」♪

 

 この本は発売されたばかりの新刊書ですのであまり長く引用すると著作権に引っかかりますが、警鐘


を鳴らしたくほんの一部を転記させていただきました。ご参考になれば幸いです。









〉小さな約束を守り、いつも笑顔で人に接し、ぐちを語らず、他人を非難せず、時間を守り、失意の人を勇気づけ、愛語をもって人を喜ばせ、あなたへの中傷は笑って許す、とこのような行動や態度がそれです。〈


      『人蕩し術』 無能唱元 日本経営合理化協会出版局 P195




 これは商売の世界でも通用しますね。最近商売の基本を守らない取引先が増えて困っています。その名前をいったら「へーあの会社が」というような会社がです。何か病気にでもかかっているのだろうか。「小さな約束を守り」とか「時間を守り」って大事なことですっ!守れないような約束はしないで欲しい。