こんにちは!
リフレクソロジストのkumiです。

2014年明けて1週間たちましたね!

年末に大掃除をして たくさんのファッションアイテムを手放した方も

多いのではないでしょうか?


お気に入りのアイテムなのに まだ着れるのにな~もったいない!などと

いろんな葛藤が渦巻く「物を手放す」という行為。


今日は 気持ちよく手放せるようになる?!
服としあわせのシェア xChange(エクスチャンジ)をご紹介します。



NEC_3711.jpg



自分にとっては不要になった まだ使えるものを 持ち寄って物々交換する!

というシンプルなイベントがxChange(エクスチャンジ)

今は全国で フリマなみにいろんなところで開催されていますラブラブ



ポイントはその交換に「お金」を介在させないこと。(交換は無料)

値札の代わりに「エピソード」をつけます。



DSCF8231.jpg


あとは会場にディスプレイして

image


気に入ったアイテムがあればもらえる(交換成立!)

となります


初めて参加される方からよく

「自分が持ってきたアイテム・・・並べたばかりなのに もうない!すごい嬉しい」

という言葉をいただきます。


不用品を売るフリマと違って

この「嬉しい」は 


自分が手放そうと持ってきたアイテムは

どなたかがもらってくれる(価値を見出してくれる)ことで

私が選んだ物は まだ価値あるもの ということが

証明された瞬間でもあるからなのかなと

感じています。


自分の持ってきたアイテムがいつまでも残っていると
寂しくなっちゃうんです。


ここがまた お金を介在させていないからこそ
起こるおもしろい感情。


フリマだったら

「売れ残っちゃったー値段下げてでも売りさばこう」

となりますもんね。





xChangeエクスチェンジは会場も主催者も実に様々アップ


屋外での開催もありますし

NEC_3527.jpg

おしゃれなお店を お借りすることもあります。



image

私も関わらせていただいて

3年目となりますが だいぶ身近なものに
なってきた感があります。


去年は古民家やコミュニティ居酒屋で「台北カフェストーリー」」

という映画とコラボしたり

スローマーケットでの開催とまた新たな可能性を感じたxChange。


もう無責任に捨てる時代は終わったし 

使い捨てってナンセンス!



可能性は無限大な このxChange(エクスチャンジ)


気持ちも一緒に ぐるぐる循環!

今年は是非 手放し上手になっちゃいましょう!


近くで開催されるときは是非参加して
もし近くで開催がなさそうなら
ご自身で開催してみてくださいね!!!


わからないことがあれば 私宛にご連絡くださっても大丈夫です


開催情報はこちら から

http://letsxchange.jp/about


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
本年もよろしくお願いしますラブラブ


kumi