リニューアル後、初めて行きました。『幻想絶佳』展。
庭園の方はまだ手入れ中で、開放されるのは来年度になってからだとか。残念。

2015_teien1

『幻想絶佳展』とても良い展示で、建物とともにアールデコを堪能。
プゲオンの作品はおもしろいです。
写真てものがなかったなら、こうは描かれなかっただろうなと思う。
そしてクールに描いているけども、真ん中にぶっとい柱が立っていて揺るぎのない精神性を感じました。

あと絵画や彫刻だけでなく、キャビネットの螺鈿が素晴らしくて見入ってしまった!

2015_teien5

新館への通路はガラスの壁がとても素敵で、床にできる光の波が美しい。

2015_teien4

2015_teien3


現代建築の美術館も好きだけど、庭園美術館はほんとにすばらしい!:D


***