昨日は、連載の担当曜日でした。
そこで、紹介したレシピです。
編集の方が美味しそうとコメントしてくださいました。
嬉しいなぁ音譜

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-鶏もも肉のオレンジ煮縦

鶏もも肉を、オレンジジュースとハーブで煮込みます。
とってもフルーティーで柔らかジューシー音譜

レシピ鶏もも肉のオレンジ煮

【材料】2人分
鶏もも肉・・・1+1/2枚(360g)
タマネギ(みじん切り)・・・1/2個

バター・・・10g
オレンジジュース(果汁100%のもの)・・・1カップ

ドライタイム・・・小さじ1/2
ドライバジル・・・小さじ1/2
ウスターソース・・・小さじ1/2
塩・こしょう・・・各少々

【作り方】
1鶏もも肉は、一口大(焼くと縮むので気持ち大きめ)に切り、塩・こしょうをふる。鍋を中火にかけ皮めから焼き、焼き目がついたら裏返して両面を焼き、器に取り出す。(このあと煮込むので中に火が通っていなくて大丈夫です)

2鍋に残った油を、キッチンぺーパーでふきとり弱火にかける。鍋にバターを入れ、タマネギを加えてタマネギが透き通るまで炒める。

3 2に、鶏肉・オレンジジュース・ドライタイム・ドライバジル・ウスターソースを加えて中火にかけ、フツフツしたら弱火にして蓋をし20分~30分煮込む。途中2回程度かき混ぜる。水分がとび、ソースがトロトロになったらできあがり。


虹ポイント
フライパンでも作れます。
蓋の重い鍋で作る際は、20分程度煮込んだら蓋をずらして水分をとばしてください。
マッシュポテトを添えて一緒に食べると美味しいですよ。


゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-鶏もも肉のオレンジ煮
マッシュポテトを添えた盛付けはこんな感じです。


昨日の連載はこんな感じでした。
鮭と野沢菜のちらしずし
さつまいもとカッテージチーズの茶巾
鶏もも肉のオレンジ煮


レシピブログに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります。


レシピブログ

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


水曜日はおはなし会の日。
手遊び歌をやったり、
大きな絵本を読んでもらったりします。

りん君は、あいかわらず興味が無い様子。
ママさん達としゃべくることでストレス解消クラッカー

今まで、大人にも子供にも人見知りして泣いていたりん君ですが、
全く泣かなくなり、しかも大声で一生懸命話しかけるようになりました。
急に何があったんでしょう目

しばらくるすと、
友達のおもちゃをとりあげ、
つかみかかって叩いてしまいました。
もしかして、ストレス溜まってる!?

あまりの変貌ぶりにただただびっくりしてしまいました。