最近、カレー食べてないなぁとポコ夫が言うので
久しぶりにカレーにしました。

米粉をいろいろなものに使ってみたいなぁと思い
ナンを作ってみました。
結構、失敗が続いたので諦めかけましたダウン
が、頑張れた。

イーストを使って発酵させるのではなく、
すぐにビックリマークしかもフライパンで焼くのをビックリマーク目指しました。

プレーンとチーズの2種類の味を楽しめますよ。

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-米粉deナン

レシピ米粉de即席ナン

【材料】2人分(プレーン・チーズ各2枚)
☆米粉 40g
☆強力粉 80g
☆ベーキングパウダー 小さじ1
☆砂糖 小さじ2
☆塩 小さじ1/4

ヨーグルト 大さじ4
牛乳 大さじ2~3
バター 5g

チーズ 40g

【作り方】
1バターは、電子レンジであたため、溶かしておく。

2ボウルに☆を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

3別容器でヨーグルトと牛乳をよく混ぜあわせたら、2へ入れて、手でよく混ぜ合わせ捏ねる。粉っぽさがなくなったらバターを加え、再び手で捏ねる。
粉っぽさが残っている場合は、牛乳を足してください。
ヨーグルトによっては、ベタベタの生地になり扱いにくいことがありますが、気にせず次の行程へ。

4まず、プレーンナンを2つ焼きます。3を4等分し、そのうちの2つをそれぞれ好みの形に薄くのばしてフライパンに並べ、中火にかける。
手でビヨーンと伸ばしちゃいましょう。26㎝のフライパンに2つ並べられる大きさにすると調度よい厚さになりますよ。
テフロン加工のフライパンでない場合は、薄く油を塗ってください。

5焼き目がついたら、ひっくり返して同様に焼き、反対側にも焼き目がついたらできあがり。

6 残りの生地とチーズを混ぜて、プレーンと同じように(45参照)焼く。


虹イーストを使わないので、発酵なしですぐにナンができてしまいます。


レシピブログに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります。


レシピブログ

こちらもよろしゅう。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日のりん君
[離乳食]
朝ご飯
・鶏ささみと大根と小松菜の和風がゆ 小さいお皿 1杯
・にんじんとりんごのすりおろし 小さいお皿 1杯

晩ご飯
・ほうれん草とキャベツ入り10倍がゆクリーム味 小さいお皿 1杯


[うんち]
なし

昨日は、同郷の友人が旦那さんを連れて遊びに来てくれました。
とっても雰囲気のある素敵夫婦だわ。
話上手な人っていいですよね。
尊敬してしまいますっ。

私は次から次へと話が散らかっていくタイプの人間なので。
しょっちゅう、アレはてなマーク何の話してたんだっけはてなマークってなります(笑)

お土産の美味しいロールケーキを食べながら
とっても楽しい時間を過ごせました。
ありがとう。

身も心もスッキリ。
結構、いろいろ溜め込んでいたのかな、私。

先月富山に帰った時にも会っていたんだけど、
りん君は、やっぱり人見知りをして泣いちゃいましたあせる
泣くくせに、2人が気になるのか、ちら見ばかり。
そして、目が合うと堪えるんだけど堪えきれずに泣くしょぼんを繰り返してました。

表面張力みたい~っ

ほんとその表現ぴったりクラッカー

夜はグッスリ眠ってくれて助かりました黄色い花