今日もいいお天気です晴れ
しかも、暖かい。
東京は今年一番の寒さを記録したというのが信じられないです。
毎日散歩してますが、寒いと感じることがありませんあせる

今日は白菜のシチューを。

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-白菜のシチュー

白菜をシチューにしたり、
クリーム煮にしたりするのが好きです。

簡単だし、ホッと優しい気持ちになれるから。

レシピ白菜のシチュー

どあっぷ。
゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-シチューアップ

【材料】たっぷりおかわり含めて2人分
・白菜 大きめの葉5枚程度
・玉ねぎ 1/4
・ベーコン 80g

・バター 30g
・薄力粉 大さじ2
・牛乳 カップ2
・塩 小さじ1/2
・白こしょう 少々
・クローブ 2粒

【作り方】
1白菜・ベーコンは一口大に、玉ねぎは薄切りに切る。

2フライパンにバターを入れて、弱めの中火にかけベーコン・玉ねぎ・白菜の茎の順に炒める。

3白菜の茎がしんなりしたら、薄力粉をパラパラと全体にかかるように入れて粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を1カップ加えて強めの中火にし、よく混ぜる。

4とろりとしてきたら、残りの牛乳と塩・クローブ・こしょう・白菜の葉部分を加えて混ぜ合わせ、蓋をして弱火で10分程度コトコトしたらできあがり。
盛りつける前にクローブを取り除いておきましょう。

ベーコンを炒めてる間に、玉ねぎと白菜を切って~
てな感じで私は作ります。
なので、あっという間にできてしまいます。

いつも手間だなぁと思うのが、
クローブを探して取り除く作業です。
食べた時にガリっていうのも嫌だしなぁ。

ブーケガルニみたく、
包んでしまうのもめんどくさいし…。
そもそも包んでしまっていいのか!?

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-シチュー&パン

今日は、ソフトフランスの生地に
粗挽き黒こしょうを練り込んだ
黒こしょうプチパンとともにいただきました。

急いで作ったから形が不細工です。
練りはHBでやってます。

これが、シチューにあってて美味しかったぁナイフとフォーク


レシピブログに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります。


レシピブログ

こちらもよろしゅう。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日のりん君の離乳食
・10倍がゆ 小さいスプーン 5杯
・じゃがいものペースト 小さいスプーン 7杯

ポテトが好きみたいです。
私に似たのかしらん音譜

どんどんプクプクになってます。
大きくなるのはいいんだけど、
抱っこすると腰がやられるぅ~ガーン

そして、ハイハイではなく
ズリズリが始まったぁ。

行きたい方向には進めるようになったぞ!!
成長はとても嬉しいことなんだけど、
私はおちおち昼寝もできなくなってしまいました。

りん君は、ベビーベッドがあんまり好きではなく、
起きている時に入れられると泣いてしまうんです。
なので、私がお昼寝する時は、
お布団にひっぱりこんでとりあえず自分だけでも寝るぐぅぐぅ
横でキャッキャ遊んでいても私は余裕で寝れるので。

ですが、自由自在に動きまわるようになったので
ハッと目を覚ました時に視界にいない目ってことばかり。
ドキッっとしますよね。

しかも、舐めてほしくないものを舐めてる時に限って
おとなしい…。
ギャーギャー怪獣のくせに。

危ないものは床に置かないようにしてますが、
目は離せない。

いつ睡眠しようかしら。

夜たっぷり寝てるけども、
母乳あげてるせいか昼も眠いんですよね…。