今日は暖かい一日でしたね。
風は強かったですが…。

明日からは冷え込むそうです。
風邪ひかないように気をつけないと!!


りんごが傷みはじめたので、ケーキにしちゃいました。
実家の母がよく焼いてくれたレシピです。

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-りんごケーキ縦

りんごとシナモンってあいますよね。

難しいことは特になくボウルで混ぜ混ぜして
アルミホイルをしいて焼くだけの簡単レシピです。


レシピスライスりんごのシナモンケーキ

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-りんごケーキ

【材料】オーブンの天板25㎝×25㎝分
・りんご 2個
・シナモン 大さじ2

*サラダ油 1/2カップ
*砂糖 120g
*卵 2個

#薄力粉 200g
#ベーキングパウダー 小さじ1.5

【作り方】
1りんごは6等分に切り、皮と種を取って5㎜幅のスライスにし、ボウルにいれてシナモンをまぶしておく。

2別のボウルに*を入れて泡立て器でよく混ぜる。
泡立てる必要はないですよ~

3#を2のボウルに振るい入れて、ゴムベラでかきまぜる。

413に入れて混ぜる。

5オーブンの天板にアルミホイルを敷き、4を平になるように入れたら、180度で40分~50分焼く。

6こんがり焼き目がついたら、ケーキクーラーで冷まし切り分けて器に盛ったらできあがり。


゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-林檎ケーキ行程

画像が汚いですが、行程写真をつけました。
アップには堪え難い画像だったので小さくしてます。

ゴメンなさ~い。

大量にできますので、必死で食べてくださいね。

サラダ油は菜種油を、
砂糖はきび砂糖を使用しています。

砂糖の量は、りんごの甘さやお好みで増減してください。

写真では、切り分けた後に粉砂糖を振りかけています。
これもお好みで。

アルミホイルごと切ってしまえば、手に持ったまま食べれますナイフとフォーク


レシピブログに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります。


レシピブログ

こちらもよろしゅう。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


本日のりん君の離乳食
・10倍がゆ 小さいスプーン 3杯
・かぶのペースト 小さいスプーン 1杯

かぶ2日目なんですが、
どうもダメみたいです。

今日は昆布だしで煮たものをすりつぶしたのですが、
苦い顔をした後にベジャーっと吐き出してしまいました。

明日は、かぼちゃに戻そう。


そしてそして、
私の姿が見えないと泣くようになってきました。

ちょっと洗濯物を干しに…とか。
ちょっとお手洗いに…とか。
できないダウン

すぐにギャン泣きになってしまうので大変です。
火がついたように泣くとはこのことだわDASH!

お菓子作りやパン作りは、
りん君が寝た後にやってるのでいいとして。

晩ご飯時には特に泣いて作れないので、
週末にいろいろ作り置きして冷凍しておかなきゃです。