巷では、餃子鍋が流行っているらしい。
ということで、我が家でも初めて餃子鍋というものをやってみましたナイフとフォーク

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-餃子鍋

餃子はもともと大好物なので、
それが鍋になるということでワクワク音譜

餃子の皮と具だけ自分流にすることにして、
初めてなので、ミツカンさんのやり方で忠実に試してみました。
これがレシピ→

味ぽん買うとレシピついてますよ。
蓋のところについてるアレね。


゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-餃子鍋横から


餃子鍋ということは、水餃子のような感じかな。
だったら皮が命!!
まずは、皮から。

レシピ餃子の皮

【材料】24個分
・薄力粉 100g
・強力粉 100g
・湯 80~90cc
・塩 2g

【作り方】
1.材料を全てボウルに入れて混ぜる。

2.ある程度固まったらボウルから取り出し台の上で捏ねる。

3.捏ねたら20分程度寝かす。

4.生地を2つに分けてコロコロと棒状に伸ばし(太いソーセージのような形)、均等に12分割して、各々を丸めてからめん棒(パン作りに使うやつ)で薄く伸ばしてできあがり。

皮をのばしたら、すぐに具を包むというやり方がいいです。
皮をあらかじめ全て作ってしまうというのは難しいと思います。


ということで具、いってみよう~クラッカー


゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-餃子煮込み前

レシピエビ餃子&ニラ餃子

【材料】
・むきえび 6匹
・ニラ(粗みじん切り) 大さじ3 

【作り方】
1.ミツカン餃子鍋レシピの<オリジナル餃子>のタネを作ったら4分割する。

2.1の1/4にむきえびを7㎜くらいに切ったものを加えて混ぜ、餃子の皮で包む。
本日は全て閉じずに、四角く包んでみました。でも、これは剥がれやすかったのであんまりお勧めしません。鍋からお皿に取る時、レンゲが必要になります(笑)

3.1の1/4にニラを加えて、餃子の皮で包む。
本日は半分に閉じた後、端と端をくっつけて閉じてみました。ニラまんじゅうみたいでウマウマ。

包み方は写真を見ればわかるかなぁ。
文章にするのって大変あせる

残りのタネ(半分)は、普通に包みました。
ミツカンレシピでは、
ひだをつけずに包むとあったので、
ひだはつけませんでした。


゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-餃子鍋アップ


この量を2人で3回転食べました。

3回転する頃には、
野菜からの旨味と餃子からの旨味でスープが濃厚になっていて、おいしすぎるぅ。
おなかいっぱいなのに食べる食べるアップ

食べ過ぎたぁDASH!
またですか…。

あれ、餃子4人前作ったハズ。
残ったら冷凍しようと思ってたんだけど。
食べちゃったね。
やっちゃってるよね…。

次やる時は、スープを工夫したいな。

レシピブログに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります。



こちらもよろしゅう。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


毎日毎日、りん君の顔をよく見てるのですが、
2週間に1回くらい
今日は顔がひとまわり大きくなったなぁビックリマーク
と感じる日があります。

今日は、その日。

ポコ夫に説明してもなかなかわかってくれませんが。

今日の写真ではないですが、このアゴ&この表情。
゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-2重あごりんたろう

おもしろくて笑っちゃいましたぁ。