今日は寒いけど、天気はいいですね晴れ

ストウブレシピ第一弾ナイフとフォーク
無水調理ですよ~。

たっぷりのお野菜から出る旨味たっぷりの汁で
鶏もも肉を蒸します。

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-鶏もも肉のハーブ縦

旨味が凝縮された野菜がたっぷり食べれます。

ストウブもしくは無水鍋以外の鍋でやると焦げてしまうと思うので、
少量の水もしくはスープを入れてやってみてください。


こういう料理がしたくてストウブ購入したの音譜


レシピ鶏もも肉とたっぷり野菜のハーブ蒸し

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-鶏もも肉のハーブ横

【材料】2人分
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・じゃがいも 1/2個
・れんこん 3㎝
・にんじん 3㎝
・ズッキーニ 3㎝
・プチトマト 4個

・ローズマリー 10㎝ 2本
・タイム(スパイス) 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

1.鶏もも肉は、黄色い脂身を取り除き筋切りをして、塩・こしょうを両面に振って常温においておく。(できれば20分)

2.玉ねぎ・じゃがいもは一口大に切り、れんこん・にんじん・ズッキーニは7㎜くらいの輪切りにする。

3.ストウブ鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。

4.玉ねぎが少し透き通ってきたら、プチトマト以外の野菜を並べて塩を振りかける。

5.野菜の上に鶏もも肉を皮めを下にしてのせ、ローズマリー・タイムをのせ、弱火にして10分コトコト。

6.プチトマトを入れて5分コトコトしたら、できあがり。


盛りつける際に、鶏もも肉は食べやすい大きさに切りましょう。

我が家は、ベランダでローズマリーを育てているので、
ちょきんと切って使いました、

お鍋の中はこんな感じ。

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-ストウブ鶏もも肉ハーブちらり

ストウブは、中が黒色なので
美味しそうに写真を撮るのがむずかしいなぁ~。

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-ストウブ鶏蒸し

それにしても素敵な鍋だわ~。
し、しつこいかな。

レシピブログに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります。



こちらもよろしゅう。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

最近のりん君は、
おじさんのような
うなり声を出すのがブームのようです。

あんまりかわいくないのよね…。

嬉しいことに
先週は毎日ウン○がでました。
便秘生活から脱出かな。

帽子をかぶってみました。
キャスケットなんだけど、大きいので前後ろを逆にしてかぶってます。

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-りんたろう帽子